国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

上地結衣 6年連続の全米OP準優勝

上地結衣、ディーデ・デ フロート
準優勝の上地結衣、優勝のデ フロート
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は10日、車いす部門の女子シングルス決勝が行われ、第2シードの上地結衣は第1シードのD・デ フロート(オランダ)に2-6, 2-6のストレートで敗れ、2017年以来6年ぶり3度目の優勝とはならず6年連続の準優勝となった。

>>ジョコビッチvsメドベージェフ 全米OP決勝 1ポイント速報<<

>>決勝はジョコビッチとメドベージェフ 全米OP組合せ・結果<<

上地は今大会、1回戦と準々決勝でストレート勝ちを収めると準決勝では第3シードのJ・グリフィユン(オランダ)が第1セット終了後に棄権したため決勝進出を決めた。また、K・モンジャニ(南アフリカ)とペアを組み出場したダブルスでは9日に決勝を戦う予定だったが、第1シードのデ フロート/ グリフィユン組が試合前に棄権したため不戦勝で優勝を決めた。

同大会シングルスでは2014年と2017年に優勝を飾っている上地。しかし、その後は5年連続で決勝で絶対女王デ フロートに敗れ準優勝となっている。

23連敗中のデ フロートと対戦した決勝戦の第1セット、ファーストサービスが入ったときのポイント獲得率が21パーセントに留まった上地。4度のブレークを許すとリターンゲームでは2度しかブレークを返せず、先行される。

続く第2セット、6本のダブルフォルト、11本のアンフォーストエラーを犯した上地はデ フロートに4度のブレークを許す。リターンゲームでは2度のブレークに成功したものの、追いつくことはできず1時間14分で敗れた。

勝利したデ フロートは大会6連覇を果たすと共に3年連続の年間グランドスラムを達成した。

[PR]8/28(月)~9/11(月) 全米オープンテニス WOWOWで連日独占生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・上地結衣 23連敗中の女王待つ決勝へ
・全米OP車いす複、男女で日本勢V
・上地、引退 国枝に感謝と激励

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年9月11日6時20分)



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!