国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細)

失格騒動説明「納得できない」

加藤未唯
加藤未唯
画像提供: tennis365.net
テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は5日に混合ダブルス準々決勝が行われ、加藤未唯/ T・ポイツ(ドイツ)組がL・ステファニー(ブラジル)/ R・マトス(ブラジル)組を7-6 (7-5), 6-2のストレートで破り、初のベスト4進出を果たした。加藤は前日の失格騒動から一夜明けての試合を白星で飾り、試合後には記者会見で騒動の状況を説明した。

>>【動画】加藤未唯がボールをぶつけてしまったシーン<<

加藤は前日の女子ダブルス3回戦でS・ソリベス=トルモ(スペイン)/ M・ブズコバ(チェコ)組と対戦したが、第2セット途中で加藤がボールガールにボールをぶつけてしまい失格となった。その後、自身のSNSで謝罪するとともに、賞金とポイント没収のペナルティを受けたと報告していた。

失格騒動から一夜明け行われた混合ダブルス準々決勝。加藤とポイツは第1セットをタイブレークで獲得すると、第2セットでは2度のブレークを果たし、ベスト4進出を決めた。試合終了後に加藤は涙を流した。

試合後行われた記者会見では、開始時から加藤が涙を流し会見が一時中断となるも、再開され加藤が騒動の状況を説明した。

Q.昨日からどのように今日の試合に気持ちをもっていったか。

「正直今日の朝のアップまで気持ちは入らなくて、昨日もあまりご飯が食べられなくて。ですけどパートナーのティム(ポイツ)がすごく助けてくれて、心地よくプレーをさせてくれたので彼にはすごく感謝しています」

Q.昨日の出来事を振り返って。

「故意じゃないにしても彼女に当たったのは事実だったのでそれだけ謝りたかったのと、そのせいで試合が失格になってしまって、パートナーにも申し訳ないですし、パートナーのチームや、私たちを応援しに来てくれたファンの方やテレビで見てくれた方にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした」

Q.ポイントと賞金の没収以外のペナルティは何かあるか。

「まだ金額が決まってないんですけど罰金もあるので、いつ言われるのかはわからないですけど罰金はあります」

Q.試合開始時の会場の加藤コールについて。

「ブーイングがなくてよかったなってほっとしました」

Q.試合後の涙について。

「昨日のことが悔しいのと同じことで。勝てたのも、嬉しかったというのはあまりなかったですけど、試合を最後まで出来たっていうのと対戦相手に優しく声をかけてもらえたので。私を見る人は、見かけたら声をかけてくれるのでそれもちょっとうるっときました」

Q.昨日スーパーバイザー(審判員)がコートに来た時に動画を見ておらず、試合後に改めて動画を見てほしいといった時点でも見ていなかったというのは事実か。

「そうです。彼女に当たったという事実で強く当てたと多分認識されたと思うんですけど、本当にそうじゃないっていうことをその場で主張したんですけれど。パートナーも主張をしてくれましたし、ほんとにビデオ見てくれたらわかるけどって言ったんですけど、ビデオをみることはできないって言われて。オフィスに呼ばれて、あまり見ていないけどアンラッキーだねとしか言われなくて」

「選手のアプリで全試合が見れることになっているんですけど、それがアップされていないので私としても確認しようがなくて、それは事実を隠したいのかなとしか思えなくて。ビデオは見て欲しいですね」

Q.今も上がっていない?

「今朝は上がっていなかったです」

Q.抗議はする予定か。

「しました。(動画を)見てほしいのと、最初私に警告って言ったんですけど、その後に相手が血が出ているって言って。いや、血は出てないけど、と思いながら、すごくアピールしてたので審判が降りてきて、判定が覆ったので、そこも納得いかないですし、相手は多分私のことを見ていなかったと思うので」

「見ていないのに…まずどこに当たったとかも見てないですし、首とか背中あたりに当たったと思うんですけど、彼女はずっと胸をおさえていて、スーパーバイザーが来たときに彼女は頭を痛がっているし、怪我をしているみたいな。そのせいで怪我をしたって言われて、頭にも当たってないし、胸もおさえているので、それが危険ボールだと判定されたので納得がいっていない状況です」

会見冒頭では涙ながらに苦しみを打ち明けた加藤だったが、納得がいっていないということは強く主張した。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・新型コロナで死去した父に捧ぐ勝利
・16歳「四大大会25回優勝したい」
・全仏OP賞金総額が大幅アップ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年6月6日4時52分)

その他のニュース

10月20日

【速報中】島袋将&坂本怜 アルマトイOP1回戦 (15時39分)

坂詰姫野 ジャパンOP初戦で完敗 (14時42分)

【速報中】内島萌夏vs柴原瑛菜 (14時26分)

坂本怜、望月慎太郎抜き自己最高位に (12時51分)

さぬきうどんがもらえる!? 365カップ団体戦開催! (12時21分)

豪華景品がもらえる!365チャレンジカップ団体戦! (12時01分)

平日にシングルス大会開催! (11時58分)

38歳 現役最後の大会で初戦突破 (11時45分)

10月19日

本玉/内島組 ストレート負け 初戦敗退 (19時35分)

モンフィスとスビトリナ 電撃離婚 (16時49分)

小堀/清水組 ジャパンOP初戦突破 (15時39分)

本玉真唯 完敗でジャパンOP初戦敗退 (13時36分)

国枝慎吾 殿堂入り候補に (11時18分)

世界150位→全仏OP準V→WTA1000初優勝 (10時11分)

駒田唯衣 2連覇で全仏Jr出場権獲得 (8時28分)

10月18日

逆転勝ちでマスターズ初制覇 (21時14分)

伊藤あおい「決定力を上げたい」 (18時05分)

坂本怜 逆転勝ちでツアー本戦入り (17時34分)

伊藤あおい 惜敗でジャパンOP本戦逃す (16時27分)

【1ポイント速報】伊藤あおいら ジャパンOP予選決勝 (13時30分)

石井さやか ジャパンOP予選決勝で敗退 (13時28分)

ズベレフ・メドベージェフ 準決勝敗退 (5時44分)

10月17日

望月慎太郎 決勝進出ならず (19時12分)

日本勢 10名中2名が予選1回戦突破 (18時34分)

ダニエル太郎 ツアー予選敗退 (18時16分)

伊藤あおい快勝「何もやっていない」 (16時45分)

坂本怜 18歳に圧勝で本戦王手 (16時04分)

伊藤あおい 快勝でジャパンOP本戦王手 (14時39分)

【1ポイント速報】伊藤あおいら 日本勢予選1回戦 (13時03分)

ズべレフら4強 対戦カードは? (11時48分)

【1ポイント速報】坂本怜&ダニエル太郎 アルマトイOP1回戦 (10時56分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!