男子テニスのデルレイビーチ・オープン(アメリカ/デルレイビーチ、ハード、ATP250)は15日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク87位の
M・モウ(アメリカ)が第3シードの
D・シャポバロフ(カナダ)を7-5, 3-6, 6-3のフルセットで破り、キャリア4度目のベスト8進出を果たした。
>>デルレイビーチOP組合せ<<>>チチパス、メドベージェフら ロッテルダム組合せ<<前週のダラス・オープン(アメリカ/ダラス、室内ハード、ATP250)1回戦で世界ランク58位の
ウー・イービン(中国)に3-6, 6-3, 3-6のフルセットで敗れたモウ。先月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)では2回戦で
A・ズベレフ(ドイツ)を破り3回戦進出を果たした。
今大会は1回戦でワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界ランク122位の
A・コバチェビッチ(アメリカ)(アメリカ)を6-4, 3-6, 6-3で破り、初戦を突破した。
モウはこの試合、ウィナーの数ではシャポバロフの30本に対して20本だったものの、アンフォーストエラーは30本のシャポバロフに対して16本と少なく、計3度のブレークに成功して2時間20分で勝利した。
男子プロテニス協会のATPは公式サイトでモウのコメントを紹介している。
「すごいことだ。フロリダには10年前から住んでいる。ここが僕のホームグラウンドだ。今夜は満員の観客が入っていた。水曜日の夜は、月曜日の夜よりも多くの人が集まってくれたね。皆さん来てくれてありがとう」
「スタートが少し良くなかったと思う。エネルギーを高めようと自分に言い聞かせた。勝っても負けても、とにかくエネルギーが欲しいと思っていた。第2セットは失ってしまったけど、僕のエネルギーはずっとそこにあった。それが勝利を手にした理由の一つだと思う」
勝利したモウは準々決勝で世界ランク56位の
M・マクドナルド(アメリカ)と対戦する。マクドナルドは2回戦で第5シードの
西岡良仁を6-3, 3-6, 6-2のフルセットで下しての勝ち上がり。
同日には、第4シードの
M・キツマノビッチ(セルビア)と世界ランク55位の
M・ギロン(アメリカ)が8強へ駒を進めた。
![](https://news.tennis365.net/news/photo/20230207_head300.jpg)
■関連ニュース
・シャポバロフが2回戦敗退・錦織「手術して良かった」・西岡 フルセットで屈し8強ならず■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング