男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は1日、シングルス準決勝が行われ、第6シードの
C・ルード(ノルウェー)が世界ランク103位の
F・セルンドロ(アルゼンチン)を6-4, 6-1のストレートで破り、大会初の決勝進出を果たした。
>>フルカチュ vsアルカラス 1ポイント速報<<>>マイアミOP男女組み合わせ・結果<<準決勝では第2シードの
A・ズベレフ(ドイツ)をフルセットの末に破った世界ランク8位のルード。
この日は、第1ゲームからブレークを許すも、第2ゲームでブレークバックに成功。その後はキープが続くも第10ゲームで2度目のブレークを奪い、第1セットを先行した。
続く第2セットでは第4・第6ゲームでブレークに成功して5ゲームを連取。1時間35分で同一戦を制した。
男子プロテニス協会のATPは公式サイトにルードのコメントを掲載。
「最高の気分だ。この街とトーナメントを楽しんでいるよ。今日はかなり厳しかった。とても湿度が高くて、呼吸が少し大変だった」
「今、僕は笑顔でここに立っている。これまでのマスターズ1000の準決勝では3敗していたから、今日は初めての決勝に進出する良いチャンスだと思っていたんだ。少し不安定なスタートだったけど、本当に必要な時にレベルを上げていくことができたよ」
勝利したルードは決勝戦で第8シードの
H・フルカチュ(ポーランド)と
C・アルカラス(スペイン)の勝者と対戦する。
■関連ニュース
・メド破り昨年Vフルカチュ4強・アルカラス MSで2週連続4強・敗退のメド「めまいがした」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング