23日にテニス界からの引退を表明した女子テニスで世界ランク1位の
A・バーティ(オーストラリア)が26日、4月4日付の世界ランキングで1位が確定した
I・シフィオンテク(ポーランド)に祝福の言葉を残した。
>>大坂 なおみvsムチョバ 1ポイント速報<<>>ズベレフ、メドベージェフら マイアミOP組み合わせ<<バーティはキャリアで2019年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)を含む15個のタイトルを獲得。今季は、1月のアデレード国際1(オーストラリア/アデレード、ハード、WTA500)で1勝目を挙げると、続く全豪オープンでは初優勝を果たすと共にオーストラリア人女性選手として1978年のC・オニール以来44年ぶりのタイトルを掲げていた。
しかし、23日に引退を表明。インスタグラムに投稿した動画内で「肉体的にも感情的にも、トップレベルで挑戦するために必要なものはもう持っていない」と明かしていた。
そして今回、女子テニス協会WTAの公式ツイッター『WTA insider』はバーティのコメントを掲載。28人目の世界ランク1位が確定し2010年にNO.1になった
C・ウォズニアッキ(デンマーク)に次ぐ若さでトップに輝くシフィオンテクについて次のようにコメントした。
「彼女(シフィオンテク)以上の人はいないと思っている。素晴らしい人で、素晴らしいテニスプレーヤー。彼女がコートに持ち込んだフレッシュで大胆不敵なエネルギーは、とても素晴らしいものだったわ」
「私は彼女と対戦するのが大好きだった。一緒に練習するのも彼女のチームと一緒に過ごすのも大好きだわ。本当に素晴らしい人で私に最初にメッセージをくれた1人よ」
「彼女は1位に値すると思う。私は彼女がNO.1に立ったとしても、自分らしく自分のキャリアや夢を追いかけていけることを願っている」
シフィオンテクは25日に行われたマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、WTA1000)のシングルス2回戦で世界ランク42位の
V・ゴルビッチ(スイス)に6-2, 6-0のストレート勝ち。3回戦では世界ランク59位の
M・ブレングル(アメリカ)と顔を合わせる。
■関連ニュース
・シフィオンテク 1位が確定・世界1位バーティ 引退を表明・バーティ 引退「もう限界」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング