国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ドルゴポロフ「武器に慣れた」

アレクサンドル・ドルゴポロフ
元世界13位のアレクサンドル・ドルゴポロフ
画像提供: ゲッティイメージズ
男子テニスで元世界ランク13位のA・ドルゴポロフ(ウクライナ)は16日にSNSを更新。母国ウクライナにロシアが侵攻している状況でどのような時間を過ごしているのかを明かした。

>>ナダルvsキリオス 1ポイント速報<

>>BNPパリバOP男女 組合せ・結果<<

2018年のBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATPマスターズ)での初戦敗退がキャリア最後のツアー大会となったドルゴポロフは2021年5月に引退を表明。現役時代には2017年のアルゼンチン・オープン(アルゼンチン/ブエノスアイレス、レッドクレー、ATP250)決勝で錦織圭を下して優勝するなど、キャリアで3勝をあげた。

同日にツイッターで「昔はラケットとストリング。今はこれ」と銃や防弾チョッキの写真を投稿していたドルゴポロフ。




インスタグラムではロシアの侵攻に関する状況を次のように事細かに記した。

「この戦争は、僕をトルコに閉じ込めた。僕は戦争が始まる1日前にトルコに到着し、妹と母をそこに連れていった。なぜなのか?世界のあらゆる情報機関から多くの情報がもたらされ、国内で大きな不信感が広がった。そして僕はキエフや国全体を攻撃する大きな戦争が起きる可能性があると理解した。そこで僕は数日から一週間の間に何が起こるのか、と自問した」

「僕は自分も含めて大パニックになることを理解していた。そして、この地獄の始まりの日に世界中に真実を知らせ、母国の軍隊のための資金を集めることが僕自身のの最高の使い方であり、家族を救うことだけに時間を費やすことではないと理解した。ほんの数日で、僕と僕の愛するウクライナ人は情報の世界を完全に破壊され、誰が正義で誰が侵略者なのか、判断できる者はいなくなった」

「その頃、僕はすでに射撃の練習を始めていた。幸運なことに、元軍人が5~7日間、僕に教えてくれた。彼らは僕の目標を聞くと、本当に喜んで助けてくれた。僕は1週間でランボーにはなれなかったけど、武器の扱いにはかなり慣れた。落ち着いた練習環境で25メートルから5回中3回は頭撃ち抜くことができるようになった」

「練習をしながら戦場につく準備をしていたら、アメリカからウクライナに行く予定の仲間が何人か見つかり、準備が整ったところで旅立った。母国のために防弾チョッキを身に着け、ザグレブに飛び、必要なものを全部買った。熱単眼鏡なんかもね。そして、ポーランドからウクライナに入り、ようやくキエフに到着した」

「ここは僕の故郷。そして僕たちは、そこにいる全ての人と共に守る。ここにいるすべての有名人に感謝し、敬意を表す。たくさんの尊敬と狂った独裁者の圧力の中で、この国がいかに団結しているかを僕は誇りに思う」

「真実は僕たちの背後にあり、ここは僕たちの土地なんだ。僕は母国の勝利まで、そして勝利後もキエフに留まる。ウクライナに栄光あれ」




>>ドルゴポロフのインスタグラムはこちら<<




■関連ニュース

・ドルゴポロフ 母国状況を投稿
・ドルゴポロフ 母国に言及
・露出身がウクライナカラー纏う

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年3月17日15時18分)

その他のニュース

1月16日

フェデラーに近いのはアルカラス? (11時39分)

大坂なおみ、錦織圭と「数日前会った」 (10時15分)

錦織圭 ライバル引退「特別な思い出」 (8時35分)

坂本怜 初戦は四大大会Jr王者対決に (7時31分)

1月15日

アルカラスら 全豪OP組合せ決定 (16時42分)

坂詰姫野 逆転勝ちで四大大会初の本戦へ (16時12分)

【1ポイント速報】男女シングルス予選決勝 (13時15分)

望月慎太郎 全豪OP初戦はチチパス (13時13分)

大坂なおみ 全豪OP初戦は世界71位 (12時48分)

坂本怜「当たり前が5、嬉しいが5」 (12時21分)

坂本怜 完勝で四大大会初の本戦入り (10時17分)

世界13位 4度目の出場も初白星ならず (9時57分)

一般人がシナーら破り1億円獲得 (8時15分)

1月14日

坂詰姫野 全豪OPで日本勢対決制す (17時14分)

【1ポイント速報】坂本怜ら 全豪OP予選2回戦 (15時51分)

復帰直後に無念の棄権「つらい」 (14時10分)

勝利と勘違い まさかの大逆転負け (13時02分)

西岡良仁と錦織圭「怪我さえなければ」 (12時02分)

覚醒ブブリク 10ヵ月で72人ごぼう抜き (10時42分)

坂本怜 四大大会初の本戦入り王手 (9時33分)

西岡良仁 全豪OP予選で無念の途中棄権 (9時27分)

モンフィス 最後のシーズン初戦黒星 (8時01分)

1月13日

坂詰姫野と本玉真唯 全豪OPで激突 (16時57分)

島袋将 惜敗で全豪OP予選敗退 (15時56分)

西岡・ジョコら 引退ラオニッチ称賛 (15時14分)

【1ポイント速報】島袋将vsモルカン (13時55分)

錦織圭 全豪OP予選は試合前棄権 (11時49分)

前例ない大手術から復帰戦で劇的白星 (11時38分)

錦織圭 試合前に30分練習、出場なるか (11時21分)

綿貫陽介 逆転負けで全豪OP予選敗退 (10時48分)

【1ポイント速報】綿貫陽介vsブドコフ ケア (8時09分)

【中止】錦織圭vsコピーヤンス (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!