男子テニスのデルレイビーチ・オープン・バイ・ヴィタコストドットコム(アメリカ/デルレイビーチ、ハード、ATP250)は18日、シングルス準々決勝が行われ、第1シードの
C・ノリー(イギリス)が第5シードの
S・コルダ(アメリカ)を6-2, 1-6, 7-6 (7-4)のフルセットで破り、2年連続2度目のベスト4進出を果たした。
>>YouTube サーブ上達は『トス』が命、初心者もりし 大会出場へ向け素振り100回の課題<<>>カタールOP組み合わせ<<上位4シードは1回戦免除のため初戦となった2回戦で世界ランク85位の
O・オッテ(ドイツ)をストレートで破ったノリー。この試合の第1セットではファーストサービスが入った時に92パーセントの高い確率でポイントを獲得。第5・第7ゲームでブレークに成功し先行する。
しかし、第2セット、序盤で3ゲーム連取を許すとその後は2度のブレークチャンスを活かせず。第6ゲームでもブレークを許しセットカウント1-1に追いつかれる。迎えたファイナルセットでも第9ゲームで先にブレークを許したノリーだったが直後の第10ゲームでブレークバックに成功。タイブレークに突入すると3度のミニブレークに成功し、2時間19分で勝利した。
男子プロテニス協会のATPは公式サイトにノリーのコメントを掲載し「彼(コルダ)との対戦はいつも難しいね。とても素晴らしいプレーヤーだし、僕にとってはタフな相手なんだ。でも、僕は超攻撃的にプレーしてプレーの主導権を握ることができたんだ」と語った。
勝利したノリーは準決勝で第4シードの
T・ポール(アメリカ)と対戦する。ポールは準々決勝で世界ランク151位の
S・コズロフ(アメリカ)を6-3, 6-1のストレートで下しての勝ち上がり。
次戦についてノリーは次のように語っている。
「彼(ポール)はとても才能がある選手で仲の良い友人のひとり。決して簡単な試合ではないけど明日はいい戦いになるだろうね。彼はとても才能があるし、積極的に攻めてくるからね」
同日には第2シードの
R・オペルカ(アメリカ)と世界ランク91位の
J・ミルマン(オーストラリア)が4強に駒を進めている。
■関連ニュース
・ノリー ATP最終戦初出場へ・Vノリー 決勝前の騒動明かす・ノリー 逆転勝ちでMS初制覇■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング