男子テニスのカタール・エクソンモービル・オープン(カタール/ドーハ、 ハード、ATP250)は15日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク110位の
ダニエル太郎は同87位の
A・マレー(イギリス)に2-6, 2-6で敗れ、初戦で姿を消した。
>>ダニエル太郎、マレーらカタールOP組合せ・結果<<1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)では予選を勝ち抜き本戦に出場したダニエル。1回戦でストレート勝ちを収めると、2回戦ではワイルドカード(主催者推薦)で出場した元世界ランク1位のマレーにもストレート勝ちをおさめた。3回戦では第11シードの
J・シナー(イタリア)に敗れ、四大大会初のベスト16進出とはならなかったものの、自身初となる3回戦進出を果たした。
この試合の第1セット、両者サービスキープが続く展開の中、第6ゲームでダニエルのドロップショットがネットにかかりブレークポイントを与えると、これをマレーが決めてブレークに成功する。さらに第8ゲームでは、ダニエルのスマッシュをマレーがパッシングで抜いてセットポイントを掴み、最後はダニエルがミスを犯してマレーが第1セットを先取する。
第2セット、ダニエルは第1ゲームでブレークに成功するも、マレーに第2、第4、第8ゲームでブレークを許し、ストレートで敗れた。
全豪オープンではダニエルにストレート負けを喫していたマレーだったが、この日はファーストサーブ時のポイント獲得率が89%と高く、安定したサービスゲームを披露。またストローク戦でも終始主導権を握り、1時間20分で勝利した。
マレーは2回戦で第2シードの
R・バウティスタ=アグ(スペイン)と対戦する。今大会の上位4シードは1回戦免除のため、バウティスタ=アグは2回戦から登場する。
■関連ニュース
・ダニエル太郎 マレーと再戦・ダニエル太郎、応援に感謝・ダニエル太郎 ジョコ撃破で驚き■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング