国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

伊藤竜馬がウインザー1日店長

伊藤竜馬
1日店長を務めた伊藤竜馬
画像提供: tennis365.net
全日本男子プロテニス選手会とウインザーラケットショップの共同企画、「1日店長イベント〜プロがあなたのラケット選びの相談になります〜」は19日に第6回が行われ、世界ランク277位の伊藤竜馬がウインザーラケットショップ渋谷店の店長を務めた。

選手会は所属する選手のガット張りに関してウインザーラケットショップと業務提携をしており、今回は伊藤が店頭に立ってラケットやストリング、シューズ等の選び方について、自身の経験・知識をもとに接客を通して一般テニスプレーヤーへアドバイスを送った。

伊藤は本企画に参加した理由として、「僕は渋谷店をガット張り等でよく利用していて、いつもスタッフの皆さんがすごく優しく接して下さります。この場所が好きなこともあって、渋谷店で(1日店長を)やってみたいと思いました」とコメント。

実際に接客をしてみて、「ラケットやストリングのおすすめとかを話す機会が選手はあまり無いので、説明するのが難しい部分もあるし、逆に伝わると嬉しいです。すごい大事なことだなって感じました」と感想を述べた。




伊藤がラケットの選び方をアドバイス

続けて、自身にとってのテニスショップの存在についても語る。「店員さんは相当マニアックなことを知っているので、めっちゃ面白かったです。僕の知らないことを教えてくれたりして、自分がプロになった後も新しい知識を吸収出来たり教えてくれたりするんで。これを試してみようとか、次はこれやってみようとかアイディアがすごい増えてくるので、すごい面白いですね。やっぱり頼りになります」と語る。

「僕はラケットとかガット、グリップの形等にこだわりがあります。1、2ポンドのテンションの違いにも敏感になったりします。(ボールの)飛びがどうとか『打球感があの時はこういう感じだった』っていうこだわりはすごいあったりして。それをクリアにしたくてテニスショップに行って相談させてもらったことは何回もあって、それで改善することがありました」




接客後にツーショット記念撮影
※撮影時のみマスクを外しております

また2021シーズンについて言及。「コロナ渦になって、アジアの大会がゼロになったのは今年が初めてだと思います、年始はすごい大変でした。大会数が少なくて、試合感がなかったりしましたね。欧米の選手はレベルが高いので序盤は勝ち星がなかなか無かったんですけど、シーズンの中旬から終盤にかけて徐々に試合感が取り戻せて、最後は一番(ATPチャレンジャー大会でベスト8)締めくくりが良かったです」

「メンタル的にすごい辛かったですけど、最後はしっかり戦えたことが今年の良かった点だと思っています。試合感も取り戻せたし、改めて自分が今後取り組まなければいけない点だとかメンタル面のこととか、コロナ渦になって分かったことなので、そこをしっかり整えていかないと、と感じました。来年はより強い意志をもって、覚悟を持ってやらないといけないと思いました」

最後に2022シーズンの目標について語った。「まず、僕が所属している橋本総業で日本リーグ(実業団)があるので、優勝して会社に恩返しをしたいです。個人としては、今年はチャレンジャーでベスト8が最高成績だったので、ベスト4や上位に勝ち進めるようにしていきたいです。プレーの面ではもっとメリハリをつけて、アグレッシブな気持ちで1週だけでなく毎週戦えるようになったら、もっと良いランキングに上げられると思うので、そこを頑張っていきたいですね」

「グランドスラムの予選に入れるランキングに居続けることが大事になると思うので、そこをキープして大きい大会でチャレンジしていきたいっていう思いはありますね」


ウインザーラケットショップ渋谷店

この1日店長企画は今月5日より開始し、これまで鈴木貴男川上倫平小野田賢内山靖崇が行っており、伊藤が5人目。26日の最終回には綿貫陽介がウインザーラケットショップ池袋店に登場する。

【1日店長 開催スケジュール】
開催日/選手/店舗
12月5日(日)鈴木貴男・渋谷店
12月11日(土)川上倫平・新宿店
12月12日(日)鈴木貴男・池袋店
12月18日(土)小野田賢・聖蹟桜ヶ丘店
12月19日(日)内山靖崇・横浜店
12月19日(日)伊藤竜馬・渋谷店
12月26日(日)綿貫陽介・池袋店



>>「1日店長」詳細・申込はこちら<<

[PR]全豪前哨戦!ATP250 アデレード2
1/10(月・祝)〜15(土)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!

全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・伊藤竜馬、今季2度目のCH8強
・内山靖崇 1日店長「楽しかった」
・鈴木貴男がウインザー1日店長

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2021年12月19日19時12分)

その他のニュース

7月5日

世界2位 3回戦敗退、V候補散る (6時26分)

今年も前年女王敗退 ウィンブルドン (5時34分)

7月4日

川西飛生 ウィンブルドンJr初戦敗退 (22時03分)

望月は「自分のテニスを貫いていた」 (20時22分)

フリッツ、ウィンブルドンで特注スーツの入場スタイルを披露 (16時32分)

世界74位がメドにストレート勝ち (12時45分)

元世界6位が復活の狼煙 3年ぶり16強 (11時59分)

綿貫陽介 不調脱し8ヵ月ぶり4強 (9時55分)

同胞との熱戦制し2年ぶり16強 (8時54分)

大坂と望月「おにぎり交換」で快挙 (8時05分)

復活の16強 フォンセカ撃破し涙 (7時55分)

大坂なおみと今季4度目の対戦へ (6時50分)

王者シナー 望月慎太郎を警戒「危険」 (5時52分)

ジョコ 帝王フェデラーに並び最多勝 (4時28分)

大坂なおみ 世界1位と再戦「自信ある」 (3時30分)

望月慎太郎 シナー戦「ペース乱したい」 (2時37分)

望月慎太郎 初の四大大会16強 (1時17分)

望月慎太郎 日本勢3人目の快挙で16強 (0時43分)

7月3日

【1ポイント速報】望月慎太郎vsホダル (23時59分)

加藤未唯組 ウィンブルドン初戦敗退 (23時56分)

大坂なおみ 初16強「もっと先へ」 (22時47分)

大坂なおみ ウィンブルドン初の16強 (22時15分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsカサトキナ (21時30分)

大坂なおみ 帯なし着物スタイルで登場 (21時19分)

二宮真琴組 シードに屈し初戦敗退 (20時45分)

ズベレフ 快勝で芝コート通算50勝達成 (2時04分)

穂積絵莉組 ウィンブルドン初戦敗退 (1時27分)

青山修子組 逆転勝ちで初戦突破 (0時48分)

7月2日

坂本怜 世界961位にまさかの敗退 (23時49分)

望月慎太郎 3回戦は19歳ホダル (23時12分)

柚木武組 ウィンブルドン初戦敗退 (22時57分)

【1ポイント速報】坂本怜vsレグー (22時00分)

大坂なおみら 出場選手一覧を発表 (19時57分)

錦織圭ら 出場選手一覧を発表 (12時55分)

メドベージェフ 逆転勝ちで3回戦へ (9時54分)

引退大会に推薦出場できず苦言 (6時15分)

ジョコ 3回戦進出、チチパスに圧勝 (5時45分)

望月慎太郎「きつい試合だった」 (2時38分)

望月慎太郎 四大大会初の3回戦進出 (2時19分)

世界1位 ストレート勝ちで3回戦進出 (0時35分)

王者シナー 5年連続で3回戦進出 (0時10分)

【動画】歴史的快挙に涙!イーラ 前年女王撃破の瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!