男子テニスのデルレイビーチ・オープン(アメリカ/デルレイビーチ、ハード、 ATP250)は13日、シングルス決勝が行われ、第4シードのH・ホルカシュが世界ランク119位の
S・コルダ(アメリカ)を6-3,6-3のストレートで破り、2019年8月のウィンストン・セーラム・オープン(アメリカ/ウィンストン・セーラム、ハード、ATP250)以来となるツアー2つ目のシングルスタイトルを獲得した。
>>【YouTube】綿貫 陽介 苦悩を告白「ダメになるかも」から復活、錦織や西岡らの印象とは<<>>YouTube 綿貫 陽介ラケバ公開、ラケットは頭側が重い? インタビュー後編<<決勝戦、ホルカシュは4本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに71パーセントの確率でポイントを獲得。リターンゲームでは5度のダブルフォルトを犯すなどサービスが安定しない20歳のコルダを攻め立て、4度のブレークに成功。1時間11分でトロフィーを手にした。
男子プロテニス協会のATP公式サイトでホルカシュは「セバスチャン(コルダ)は決して試合を譲ってくれないから、自分がやるべきことに集中して、アグレッシブでいようとしていた。相手の体調が100パーセントでないときは、さらにタフになることもある。逆に彼は自分のできることに集中していて、ビッグサーブを打ったり、ベースラインからダイナミックなショットを打つことができるんだ。だから、こっちも積極的にプレーして、優位に進めることが重要だった」と試合を振り返った。
また、ツアーで初めて決勝の舞台に進んだコルダについては「プレーを見ていると、彼が将来達成できることは驚くべきことだろうと思う。今日は100パーセントの状態ではなかったのが残念だが、彼は将来多くのトロフィーを手にすることになるだろう。僕に関して言えば最高の気分だよ。シーズンの始まったばかり。、まだいくつかのことに取り組む必要はあるけど、オーストラリアではもっといいプレーができるようにしたいね」と語った。
[PR]「男子テニスATPツアー デルレイビーチ」
1/11(月)〜14(木) 準々決勝以降 WOWOWメンバーズオンデマンドでライブ配信
「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・大坂ら全豪OP 出場選手一覧・今季14人目 ホルカシュ初V・全豪OP 錦織ら出場選手を発表■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング