男子テニスの最終戦 Nitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は15日、グループ・ロンドン2020の予選ラウンドロビン第1戦が行われ、第6シードで昨年王者である
S・チチパス(ギリシャ)は第3シードの
D・ティーム(オーストリア)に6-7 (5-7), 6-4, 3-6のフルセットで敗れ、黒星を喫した。
>>ATPファイナルズ組み合わせ表<<Nitto ATPファイナルズは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。
大会初日、チチパスは第1セットをタイブレークの末に落とすも第2セットではティームに1度もブレークチャンスを与えることなくセットカウント1−1に追いつく。しかし、ファイナルセットではティームに6本のサービスエースを決められるなど苦戦。ブレークを奪うことができずに2時間17分の熱戦を落とした。
昨年の同大会決勝でチチパスはティームをフルセットの激闘の末に破り、初の栄冠に輝いていたが、約1年ぶりの再戦は悔しい結果となった。
男子プロテニス協会のATP公式サイトにはチチパスのコメントが掲載されている。
「彼(ティーム)は僕のサービスをうまく処理して、態勢を整える時間を稼いでいたね。そして僕にはかなりプレッシャーをかけてきた。第3セット序盤での僕のセカンドサービスはそれが如実に表れた感じだ。それらは僕が起こした最も愚かなことだったし、未熟だったと思う」
22歳のチチパスは予選ラウンドロビン第2戦で第7シードの
A・ルブレフ(ロシア)と対戦する。ルブレフは同日行われた第1戦で第2シードの
R・ナダル(スペイン)と対戦したが、ストレートで敗れている。
一方、勝利した27歳のティームは第2戦でナダルと顔を合わせる。
[PR]「男子テニス Nitto ATPファイナルズ」
11/15(日)〜11/22(日)WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織以来の若さでのVへ王手・チチパス 負傷で休養「残念」・「BIG3長く君臨」とチチパス■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング