女子テニスのBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、プレミア5)は18日、シングルス3回戦が行われ、第9シードの
G・ムグルサ(スペイン)が世界ランク14位の
V・アザレンカ(ベラルーシ)を3-6, 6-3, 6-4の逆転で破り、ベスト4進出を果たした。
>>ジョコらBNLイタリア国際 対戦表<<>>錦織らヨーロピアンOP対戦表<<今年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)準優勝者であるムグルサと全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)の準優勝者であるアザレンカが対戦したこの試合、ムグルサは第1セットを落としたものの、第2・ファイナルセットでは合計7度のブレークに成功するなど、アザレンカを圧倒。2時間19分で4強入りを決めた。
女子プロテニス協会のWTA公式サイトには勝利したムグルサのコメントが掲載されている。
「タフな試合になることは分かっていたけど、本当にタフな試合だった。彼女(アザレンカ)は良い選手だし、今は良いプレーをしている。自信を持っているように感じた。第1セットは落としてしまったけど、チャンスが来た時、私は正しい場所にいてこれを活かすことができた。正しいショットが打てたし、アグレッシブにプレーできたから良かったと思う」
決勝進出をかけて、26歳のムグルサは第1シードの
S・ハレプ(ルーマニア)と対戦する。ハレプは準々決勝で世界ランク30位の
Y・プチンセワ(カザフスタン)と顔を合わせたが、第2セット途中でプチンセワが棄権したため、6-2, 2-0の時点で勝利を決め、準決勝に駒を進めた。
ムグルサは準決勝について「彼女(ハレプ)は良いプレーをしているわ。彼女は良いクレーコートプレーヤー。どのサーフェスでもそうだけど、クレーコートでもとても良い。これからはすべての試合が戦いになるけど、次の戦いを楽しみにしている。特に今最高のプレーヤーと対戦しているんだから。ワクワクしている。この一戦に参加できることに興奮している」と話した。
同日には第2シードの
Ka・プリスコバ(チェコ)、第12シードの
M・ボンドロウソワ(チェコ)が4強へ駒を進めている。
[PR]「男子テニスATPツアー マスターズ1000 ローマ」
9/14(月)〜9/21(月・祝)
WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!
「錦織 圭出場予定!男子テニスATPツアー ハンブルク」
9/21(月・祝)〜9/27(日)
WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!
「優勝記念特番「全米2度目の制覇!世界が称賛する大坂 なおみ 絶対女王への道のり」
9/21(月・祝)午後0:30
「全仏オープンテニス」
9月27日(日)〜10月11日(日)
WOWOWで連日生中継!■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・全仏OP 観客動員数を削減・錦織、驚異の18歳に脱帽・錦織 全仏ウエア公開「心強い」■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング