テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は4日、女子シングルス3回戦が行われ、第4シードの
大坂なおみが18歳で世界ランク137位のM・コスチュク(ウクライナ)を6-3, 6-7 (4-7), 6-2のフルセットで破り、3年連続のベスト16進出を果たした。この日も大坂は1・2回戦に続いて人種差別への抗議の意を示すため、2月にジョージア州で射殺された黒人男性のアマード・アーベリーさんの名前がプリントされた黒いマスクをつけて入場した。
>>大坂vsコンタベイト 1ポイント速報<<>>大坂ら全米オープン対戦表<<会見で大坂は「みんなが感謝してくれていることを誇りに思っているし、それにとても感動している。どれくらいの人がマスクの活動を知っているか分からないけど、みんなとつながっている気がする」と語った。
この日、大坂は第2セットを落としてセットカウント1−1に追いつかれると、ファイナルセットでは第4ゲームでピンチを迎える。しかし、ここから強烈なサービスなどを放って息を吹き返すと5ゲームを連取し、2時間33分で熱戦を制した。
「ファイナルセットでブレークポイントをしのいだゲームは、とても大事だったと思う。正直に言うと、あの時に彼女(コスチュク)が取っていたらどうなっていたか分からない。彼女から受けた最大の衝撃は、私の球のスピードとかを全く恐れていなかった。若い世代は素晴らしい。彼女は第1セットを取られた後、第2セットもすぐ終わってしまったかもしれないのに立て直してきた」
4回戦で大坂は、第14シードの
A・コンタベイト(エストニア)と対戦する。コンタベイトは3回戦で第24シードの
M・リネッタ(ポーランド)をストレートで下しての勝ち上がり。
[PR]「全米オープンテニス」
トッププレーヤーが繰り広げる激戦の模様をWOWOWで連日独占生中継でお届け!
「錦織 圭出場!男子テニスATPツアー キッツビューエル」
錦織 圭が約1年ぶりにツアー復帰するATPツアーをWOWOWで錦織戦を独占放送&配信!■詳細はこちら>
■関連ニュース
・錦織 圭、大坂なおみに同情・大坂の元コーチ バイン氏語る・大坂3位、錦織は13位に■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング