男子プロテニス協会のATP公式サイトは19日、世界ランク45位の
S・クエリー(アメリカ)のコメントを掲載した。父親としての一面や新型コロナウイルスの影響を語っている。
>>YouTube テニス365チャンネル<<><YouTube>内山 靖崇 自身が主催【Uchiyama Cup】とは「ジュニアへ夢を与えたい、日本国内からレベルを上げれば」<32歳のクエリーはこれまで10のタイトルを獲得。2018年にはキャリアハイとなる世界ランク11に登り詰めた。今シーズンは1月のアデレード国際(オーストラリア/アデレード、ハード、 ATP250)で2回戦に進出。全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)では
B・チョリッチ(クロアチア)らを破り、3回戦入りを果たしていた。
「僕と妻のアビーは2月、第1子となる男の子フォードを迎えたんだ。生後8週間の赤ちゃんを世話する時間があるから、今は父親業をフルタイムで行っている。彼は今、1日15時間も眠っているけど起きている時は僕らの膝の上にいたり、ゲームしたり、本を読んで音楽を聴いたりしている。この2カ月間、彼の生活の一部に自分がなれているのは本当に楽しいことだよ。もし大会があったら僕はこの時期を逃していたはず。この部分に限って言えばそれは良かったと思う」
「初めは家族(互いの両親)の手助けがあったんだけど、都市封鎖がされて外出が制限されてからは基本的に3人で生活している。両親は近くに住んでいるけど、社会的な距離を取らなければいけないから、フォードは僕と妻しか今は抱っこしていないんだ。通常の状態であれば自宅で過ごす時間は素晴らしいだろう。オフを楽しみ、友人に会ったり、夕食に出かけることもできる。でも今はできない。精神的に苦労しているよ。ルーティンを作ることはできるが、それはあくまでも『退屈なルーティン』だ」
最後にツアーの再開やテニス思いを語った。
「僕はそれでも楽観主義者になりたいと思っている。すぐまた戻れるのを楽しみにしているよ。大会や自分のテニスレベルは特に気にならない。ただプレーしたいだけ。僕はプロになってから13年間、好きな大会を選んでプレーすることが当然だと思っていた。けど今はそれがどれだけ素晴らしいことか認識している。機会があれば明日からでも、どんな大会にも参加したい気分だよ」
男子テニスツアーは現在、7月13日までの中止が決定している。
[PR]
「やっぱりテニスが見たい!記憶に残る名場面 大公開SP」
テニスの恋しい今日この頃、数々の名勝負を生んできたグランドスラムの激闘の中からWOWOW解説陣、現役選手らが選んだ名場面を特集してお届け。錦織、大坂の“あの”名場面も!
【放送日】
5/2(土)午後5:30 ※無料放送
\テニスファンが選ぶ!記憶に残る名場面/
あなたの記憶に残るグランドスラムの名場面を教えてください!
WOWOWでは、テニスファンの皆さんからも記憶に残る名場面を募集中。
候補となる試合の中から、名場面を選んで投票をしてください。
(募集期間:4/9(木)〜4/20(月))
投票結果は、5/2(土)放送の『やっぱりテニスが見たい!記憶に残る名場面大公開SP』で発表します。
みなさんのご参加、お待ちしております!■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・手記を掲載「全てが恋しい」・ハワイOP クエリーが初V・航空会社の取り組みを特集■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング