男子テニスのベット・アット・ホーム・オープン(ドイツ/ハンブルク、クレー)は2日、シングルス決勝が行われ、第1シードの
R・ナダル(スペイン)が第8シードの
F・フォニュイーニ(イタリア)を7-5, 7-5のストレートで下し、2008年以来 大会2度目の優勝を飾った。
決勝戦、ナダルは第1セットを先取し、第2セットではゲームカウント3-1とリードする。しかしフォニュイーニに逆転され2度のセットポイントを握られるも、2時間34分で勝利を手にした。
「素晴らしい試合だった。僕は多くのアップダウンがあったね。」とナダルはコメント。
元世界ランク1位のナダルは今回の優勝により、ポーランド大会で優勝した2004年以降 毎年続いている「ヨーロッパのクレー大会で1度の優勝」の記録は継続された。
優勝について「僕にとって重要なタイトル。」と述べている。
クレーコートでの通算優勝回数を47としたナダル。これは49勝の
G・ビラス(アルゼンチン)に次ぐ2位の記録。ナダルは今回の優勝でキャリア通算67勝となった。
今季3度目のタイトルを獲得したナダルは、大会後に発表される世界ランキングで9位へ浮上する。
(STATS - AP)
■関連ニュース■
・ナダル 表彰式でハプニング・ナダル 1ポイントで2回転・ナダル BIG4で生き残るには