テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は24日、ジュニア部門の男子シングルス1回戦が行われ、第3シードの田畑遼がジュニア世界ランク48位のK・フィラレトフを5-7, 6-4, 6-3の激闘の末に逆転で破り、初戦突破を果たした。
>>【賞金】アルカラス、ジョコビッチら 全豪OP8強でいくら獲得?ドローも公開!<<
>>テニス365 運営メンバー募集中!<<
日本勢は近年、男子では2024年に坂本怜、女子では昨年、園部八奏が同大会のタイトルを獲得している。
18歳でジュニア世界ランク6位の田畑はこの日、17歳のフィラレトフとの1回戦に臨んだ。第1セットは3度のブレークを許して先行される展開となったが、第2セットでは2度のブレークに成功し、1セットオールに追いつく。
迎えたファイナルセットで田畑は、3度のブレークポイントを凌ぐ粘り強いキープを見せると、自身は1度のチャンスをものにしてブレークに成功。2時間27分に及ぶ激闘を制し、2回戦へ駒を進めた。
日本勢ではそのほか、男子は川西飛生が2回戦に駒を進めたが、松村怜と渡邉栞太は初戦敗退。女子は第10シードの沢代榎音と予選勝者の市岡梓奈が初戦を突破した一方、小坂莉來、若菜蘭、吉田理世は初戦敗退となった。
[PR] 1/18(日)~2/1(日)「全豪オープンテニス」 WOWOWで連日生中継
WOWOWオンデマンドでは全コートライブ配信!
■WOWOWオンデマンドはこちら
■関連ニュース
・【詳報】大坂 なおみ 騒動の一部始終
・錦織 圭は「ゲームを変えた選手」
・一般人がシナーら破り1億円獲得
■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング


