男子テニスで世界ランク82位の西岡良仁は27日にX(旧ツイッター)を更新。現在、出場しているアビエルト・メキシカーノ・テルセル・HSBC(メキシコ/アカプルコ、ハード、ATP500)の第1試合が現地時間18時に開始し深夜に終了することに見解を述べた。
>>西岡 良仁vsドレイパー 1ポイント速報<<
>>西岡 良仁、ズべレフらアカプルコ組合せ<<
28歳の西岡は今大会に予選から出場。予選1回戦を突破したものの、予選決勝ではM・モウ(アメリカ)にフルセットで屈し敗退。しかし、本戦に欠場者が出たためラッキールーザーとして3年連続5度目の本戦入りを決めた。なお、西岡は2017年と2022年に最高成績の8強入りを記録している。
26日に行われたシングルス1回戦では世界ランク56位のN・ボルジェス(ポルトガル)を3-6,6-2,6-4のフルセットで下し初戦突破。2回戦では同50位のJ・ドレイパー(イギリス)と顔を合わせることが決まっている。
その西岡は今回SNSを更新し「アカプルコは試合スタートが18時なので深夜まで試合が行われてます。昨日は最後の試合は2時ごろまで行われてて、正直選手もキツイけど運営も大変なんじゃないかと思う。見てるファンも深夜の2時3時頃まで見るのってどうなんやろう?」と投稿した。
近年、試合終了時刻が深夜時間になることが問題視されており、大会側も試行錯誤しているが改善することは難しいようだ。
【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新ウエア&シューズ 限定発売>
・西岡良仁 逆転勝ちで初戦突破
・西岡良仁「なんとか乗り切った」
・西岡良仁 体調不良により棄権
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング