ズベレフ 脅威の守備力で8強

ゲッティイメージズ
8強入りしたズベレフ(BNLイタリア国際)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのジュネーブ・オープン(スイス/ジュネーヴ、レッドクレー、ATP250)は23日、シングルス2回戦が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場する第3シードのA・ズベレフ(ドイツ)が世界ランク75位のC・ユーバンクス(アメリカ)を6-2, 6-3のストレートで破り、初戦突破を果たすとともにベスト8進出を決めた。

>>【動画】ズべレフが見せた驚異の守備力、最後はパッシングショット<<

前週のBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)では4回戦でD・メドベージェフに敗れ8強入りを逃したズべレフ。ジュネーブ・オープンに出場するのは2019年以来4年ぶり3度目であり、当時は初出場で優勝を飾っている。

大会初戦となったこの日、ズべレフはファーストサービスが入ったときに88パーセントの高い確率でポイントを獲得。ユーバンクスに1度もブレークを許さないとリターンゲームでは4度のブレークに成功し、1時間7分で勝利。第1セット、ゲームカウント3-1とリードして迎えた第5ゲームでは40-15としたズべレフが驚異の守備力を見せ、ブレークに成功している。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはズベレフのコメントが掲載され「とてもうれしいね。ここで準々決勝に進めたこと、そしてここに戻ってこれたことがうれしい。天気もいいし、街も美しい。観客も素晴らしかったし、今日は本当に楽しめたよ」と語った。

勝利したズべレフは準々決勝で世界ランク59位のウー・イービン(中国)と対戦する。ウーは2回戦で同81位のM・ヒュースラー(スイス)を6-4, 4-6, 7-6 (8-6)のフルセットで下しての勝ち上がり。

同日には第6シードのT・フリークスポール(オランダ)、世界ランク49位のJ・J・ウルフ(アメリカ)、同86位のI・イヴァシカ、同85位のC・オコネル(オーストラリア)が2回戦に駒を進めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日~第3日を無料配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織戦 ズベレフ「タフな試合」
・ズベレフ 錦織戦「楽しみ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月24日8時30分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)