綿貫陽介「次は勝ちたい」

ゲッティイメージズ
2回戦で敗れた綿貫
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は25日にシングルス2回戦が行われ、予選勝者で世界ランク123位の綿貫陽介は第12シードのF・ティアフォー(アメリカ)に7-6 (7-5), 6-7 (3-7), 4-6の逆転で敗れ、「ATPマスターズ1000」初の3回戦進出とはならなかった。試合後にSNSを更新した綿貫は「とんでもなくくやしい」と思いをつづった。

>>アルカラス、メドベージェフらマイアミOP男子組合せ・結果<<

>>サバレンカらマイアミOP女子組合せ・結果<<

綿貫は前週行われたBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)に予選から出場するも初戦敗退。それでもマイアミ・オープンでは予選2試合を勝ち抜き本戦出場を果たした。

1回戦では同じく予選から出場した同170位のB・ペール(フランス)を6-4, 7-5のストレートで破り、「ATPマスターズ1000」で初の本戦白星を挙げ初戦突破を決めている。

この試合、第1セットは第6ゲームで綿貫が先にブレークするも直後の第7ゲームでブレークバックを許しタイブレークへ。1ポイント目でミニブレークされた綿貫だったが、その後4ポイントを連取し逆転で第1セットを先取した。

第2セット、勢いに乗る綿貫は第1ゲームでブレークに成功するも第6ゲームでブレークされ再びタイブレークへ。今度は綿貫が1ポイント目でミニブレークするも、その後5ポイントを連取されてセットカウント1-1に追いつかれる。

両者トイレットブレイクを取得して迎えたファイナルセット、綿貫は第1ゲームでブレークされるも第6ゲームでブレークバック。しかし、直後の第7ゲームで再びブレークを許した。3-5で迎えた第9ゲームでは4度のマッチポイントを握られるもこれをセーブしサービスキープ。それでも第10ゲーム、ティアフォーのサービング・フォー・ザ・マッチを破ることができず、2時間49分で力尽きた。

試合後にツイッターを更新した綿貫は「“勝てるチャンスがあった "良い試合だった でも結果は自分の120%やれる事をやって負けた。とんでもなくくやしい。これが事実。 次は勝ちたい。その為にもっともっともっと強く強く。絶対にできる頑張れ自分」と思いをつづり、自身を鼓舞する内容を投稿。

現在綿貫は今年2月に記録した世界ランク111位が最高位だが、今年は四大大会やATPマスターズ1000にも継続的に出場できており、その更新が期待される。



>>綿貫のツイートはこちら<<




■関連ニュース

・錦織「足首に痛み」原因も分からず
・ダニエル、ズベレフは「苦しんでいた」
・錦織「早く戻ってこれるように」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月27日7時07分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)