4強シナー「とても満足」

ゲッティイメージズ
(左から)テイラー・フリッツとヤニック・シナー
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は16日、シングルス準々決勝が行われ、第11シードのJ・シナー(イタリア)が第4シードのT・フリッツ(アメリカ)を6-4, 4-6, 6-4のフルセットで破り、大会初のベスト4進出を果たした。試合後には「とても満足」と語った。

>>アルカラスらBNPパリバOP組合せ<<

>>シフィオンテクらBNPパリバOP組合せ<<

2021年の同大会で顔を合わせている両者。当時はフリッツがストレート勝ちをおさめている。

試合はストロークの打ち合いとなるなか、第1ゲームでブレークに成功したシナーがフォアハンドウィナーを放つなど集中力を切らすことなく反撃を抑え、第1セットを先取する。

第2セットも序盤はシナーペースで進むが、互いにブレークを奪うことができず終盤へ。しかし、タイブレークに進むかと思われた第10ゲームでフリッツにこの日初めてブレークを許してセットカウント1-1に追いつかれる。

ファイナルセット、第1ゲームでブレークに成功したシナーだったが直後の第2ゲームでブレークバックを許すなどこれまでのセットとは違った展開に。迎えた第9ゲームでこのセット2度目のブレークを奪ったシナーがそのリードを守り切り、2時間17分の接戦を制した。

男子プロテニス協会のATPは公式サイトでシナーのコメントを紹介している。

「僕はアグレッシブにプレーすることを心がけただけだ。もちろん、このパフォーマンスにはとても満足している。テイラー(フリッツ)との対戦は決して簡単ではない。2年前にもここで負けたことがある。彼はここのコンディションが好きなので、今日、方法を見つけることができてとてもうれしい」

また第2セットについては「風が少し吹いていたように思う。彼は僕を少しずつ動かしてくるようになった。2人ともプレースタイルはとても似ていると思う。2人ともベースラインから非常にアグレッシブに攻めようとしているので、僕も少し混ぜてみようと思った。第3セットのプレーは、とても良かったよ」とコメントした。

大会初制覇を狙うシナーは準決勝で第1シードのC・アルカラス(スペイン)と対戦する。アルカラスは準々決勝で第8シードのF・オジェ アリアシム(カナダ)を6-4,6-4のストレートで破り、2年連続2度目のベスト4進出を果たした。





■関連ニュース

・シナー 接戦制しフリッツ撃破
・アルカラス BNPパリバOP4強へ
・ベレッティーニ CHで初戦突破

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月17日17時00分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)