ズベレフ 伏兵モウに逆転負け

ゲッティイメージズ
アレクサンダー・ズベレフが2回戦敗退
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は19日、男子シングルス2回戦が行われ、第12シードのA・ズベレフ(ドイツ)はラッキールーザーで出場している世界ランク107位のM・モウ(アメリカ)に7-6(7-1), 4-6, 3-6, 2-6の逆転負けを喫した。

>>ジョコビッチvsクアコー 1ポイント速報<<

>>西岡vsマクドナルド 1ポイント速報<<

>>西岡、ジョコビッチら全豪OP 組合せ・結果<<

全豪オープンに9年連続9度目の出場のズベレフ。昨年はベスト16で、これまでの最高成績は2020年の4強入りとなっている。

ズベレフは2023年シーズン開幕戦となる国別対抗戦ユナイテッド・カップ(オーストラリア/ブリスベン、パース、シドニー)にドイツ代表として出場。昨年6月の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)準決勝で右足首の靭帯断裂をして以来の公式戦で、2戦2敗を喫していた。

今大会の1回戦ではラッキールーザーで世界ランク103位のJP・ヴァリジャス(ペルー)に苦しめられ、4-6, 6-1, 5-7, 7-6 (7-3), 6-4のフルセットで辛くも勝利し、2回戦へ駒を進めた。

一方のモウは全豪オープンに7年連続7度目の出場で、2020年と2021年の2回戦進出が最高成績。今大会、予選決勝で敗れるもラッキールーザーで本戦入りし、1回戦では予選勝者で世界ランク176位のL・ロコリ(フランス)をフルセットで破って2回戦に進出した。

ズベレフは過去1戦1勝のモウに対し、第1セットをタイブレークの末に先取するも、第2セット、第3セットは2度ずつブレークを許してセットカウント1-2と追い込まれる。

後がなくなったズベレフは第4セット、第2ゲームで先にブレークを許すも第3ゲームでブレークバックに成功する。それでも第6ゲーム、第8ゲームと連続でブレークを許し、試合時間3時間26分で敗れた。

ズベレフは試合後の記者会見で「元の位置に戻るには、長い道のりがあるだろうね」と語った。

「(今大会)何も期待していなかったし、何の目標もなかった。自分にとって良いテストにはなったね。(1回戦で)5セットプレーして、自分の体力面でのポジションが分かった、 そんな感じだよ」

「足の状態は良いけど、体力的には以前のレベルではない。 スピードがない。間違いなく、コンディションは以前ほど良くはないね。だから、まだまだ先が長いと思うんだ」

「この数週間は、どんどん調子が良くなっていったと思う。これは、僕にとってとてもポジティブなことなんだ」

勝利したモウは3回戦で、世界ランク67位のJ・J・ウルフ(アメリカ)と対戦する。ウルフは2回戦で第23シードのD・シュワルツマン(アルゼンチン)に6-1, 6-4, 6-4のストレート勝ちをおさめての勝ち上がり。両者はツアーレベルでは初めての対戦となる。

また同日に行われたシングルス2回戦では、第5シードのA・ルブレフ、第9シードのH・ルーネ、第25シードのD・エヴァンス(イギリス)、第27シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)らが3回戦へ駒を進めた一方、第2シードのC・ルード(ノルウェー)、第8シードのT・フリッツ(アメリカ)、第30シードのA・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)らが姿を消している。

[PR]全豪オープンテニス
1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ズベレフ「靭帯を何本か切った」
・西岡 良仁、完勝で全豪3回戦へ
・錦織「足首に痛み」原因も分からず

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月19日20時01分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)