日比野 2大会連続の途中棄権

ゲッティイメージズ
全仏OPでの日比野菜緒
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのツアー下部大会にあたるオドラム・ブラウン・ バンクーバー・オープン(カナダ/ バンクーバー、ハード、WTA125)は13日、第4シードの日比野菜緒と世界ランク255位のC・ハリソン(アメリカ)のシングルス予選1回戦が行われたが、日比野が7-5, 4-6, 1-3の時点で棄権を表明したため、初戦敗退となった。

>>ナダル、メドベージェフらW&Sオープンの組合せ<<

>>大坂、シフィオンテクらW&Sオープンの組合せ<<

日比野は先月に行われたプラハ・オープン(チェコ/ プラハ、ハード、WTA250)では準々決勝まで勝ち上がったものの、3-6, 2-4の時点で棄権を表明していた。今大会はそれ以来の出場となったが、2試合連続の途中棄権となった。

この試合の第1セット、日比野はファーストサービスが入ったときに70パーセントの確率でポイントを獲得。ブレークの奪い合いとなるも第11ゲームで3度目のブレークに成功し先行する。

第2セットでも第5ゲームで先にブレークに成功したものの、直後の第6ゲームでブレークを許すと第10ゲームで2度目のブレークを許しセットカウント1-1に追いつかれる。

迎えたファイナルセット、序盤からブレークを奪い合う展開となるも第4ゲーム終了時点で日比野が棄権を表明し、2時間24分で終了した。

日比野は試合後にインスタグラムのストーリーズ(24時間で消える投稿)を更新し、「2大会連続で途中棄権となってしまい不甲斐ないです。前回の棄権からできる限りの準備をしたつもりでしたが、試合をやり切るには足りなかったようです。こんな状況に泣きたくなりますが、サポートしてくれる人たちと一緒に前向きに頑張りたいと思います!!」とつづった。

勝ち上がったハリソンは予選決勝で世界ランク445位のM・マナセ(アメリカ)と対戦する。マナセは1回戦で第6シードのM・バソルズ リベラを4-6, 6-3, 6-4の逆転で下しての勝ち上がり。

日本勢では日比野の他に世界ランク234位の奈良くるみと同406位の華谷和生が予選に出場。第7シードの奈良は1回戦でB・フェルナンデス(カナダ)を6-2, 3-6, 6-2のフルセットで勝利。予選決勝で第1シードのP・ホン(オーストラリア)と顔を合わせる。

一方の華谷は1回戦で第8シードのV・グラマティコプル(ギリシャ)に3-6, 6-1, 2-6のフルセットで敗れ、初戦で姿を消している。

また、本戦には世界ランク98位の土居美咲が第7シードとして出場。1回戦で世界ランク158位のV・カシンツェバ(アンドラ)と対戦する。




■関連ニュース

・日比野菜緒「難しい」
・日比野 18位クレチコバに勝利
・日比野、内島が全仏予選敗退

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年8月14日16時21分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)