アルカラス 全豪初の3回戦へ

ゲッティイメージズ
カルロス・アルカラス
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は19日、男子シングルス2回戦が行われ、第31シードのC・アルカラス(スペイン)が世界ランク39位のD・ラヨビッチ(セルビア)を6-2, 6-1, 7-5のストレートで破り、初の3回戦進出を果たした。

>>アルカラス、ナダルら全豪OP組み合わせ<<

>>ダニエル 太郎vsマレー 1ポイント速報<<

第1セット、ファーストサービスが入った時に88パーセントの確率でポイントを獲得したアルカラスは1度もブレークチャンスを与えず。第4・第8ゲームでブレークに成功し先行する。第2セットでも勢いに乗るアルカラスは5ゲーム連取に成功しセットカウント2-0とリードを広げる。

第3セット、アンフォーストエラーを16本記録しミスが増えたアルカラスは第6ゲームでこの試合初のブレークを許すも直後の第7ゲームでブレークバックに成功。最後は3ゲーム連取に成功し、1時間56分で勝利した。

アルカラスは試合後の会見で「今日のパフォーマンスには本当に満足している。今日は風が強くて、簡単な1日ではなかった。でも、試合に集中し、自分のやるべきことに集中しなければならないと思っていた。(勝利できて)本当にうれしい」と語った。

勝利したアルカラスは3回戦で第7シードのM・ベレッティーニ(イタリア)と対戦する・ベレッティーニは2回戦でワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界ランク169位のS・コズロフ(アメリカ)を6-1, 4-6, 6-4, 6-1で破っての勝ち上がり。

昨年10月のエルステ・バンク・オープン(オーストリア/ウィーン、室内ハード、ATP500)準々決勝ではフルセットで撃破したベレッティーニについて、アルカラスは次のように述べた。

「あの試合以来、僕は成長したと思う。僕が言えることは楽しんで、自分の試合をする。そしてその試合で何が起こるか見てみようと思う。彼は大会で最高のサーバーの1人なんだ。彼のサーブを返すのは大変。でも、僕はそれに集中しなければならない。先ほども言ったように、彼は大会で最高のサーバーの1人なんだ」

同日には第6シードのR・ナダル(スペイン)、第14シードのD・シャポバロフ(カナダ)、第23シードのR・オペルカ(アメリカ)、第25シードのL・ソネゴ(イタリア)らが3回戦へ駒を進めている。

[PR]全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・4強の18歳アルカラス「最高」
・18歳アルカラス勝利 マレー戦ヘ
・4強の18歳アルカラス「最高」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年1月19日21時30分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)