デ杯延期 ピケ氏「大きな失望」

ゲッティイメージズ
コスモステニスのピケ氏
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスの国別対抗戦デビスカップ・ファイナルズ(スペイン/マドリッド、室内ハード)は26日に公式サイトで開催を2021年11月に延期すると発表した。同大会への出資を行うコスモステニス創設者のジェラール・ピケ氏は「大きな失望だ」とコメントを出した。

>>【YouTube】テニスコート付き貸別荘<Villa Blue 富士河口湖>に内山 靖崇と一泊<<

>>YouTube テニス365チャンネル<<

本来は今年11月23日から29日にかけて開催される予定だったが、来年の11月22日開幕へと1年間の延期が決まった。同大会には、今年3月の予選を勝ち抜いた国とシード国による組み合わせがそのまま起用される。

スペインのサッカークラブFCバルセロナに所属する元スペイン代表でもあるピケ氏は公式サイトで「2020年にデビスカップ・ファイナルズが開催されないことは僕らにとって大きな失望だ。各予選通過国の状況が今後どうなるか、そしてスペインでの規制が緩和されるかわからない。11月の状況を予測し、マドリッドへの渡航者の安全は保障できるものではない」とコメント。

続けて「今回の延期はデビスカップの長期的な展望には何も影響はない。国際テニス連盟ITFとコスモステニスは、安全で実現可能な2021年に素晴らしい大会を開催できることを楽しみにしている」とした。

昨年の同大会決勝ではスペインがカナダを破り2011年以来8年ぶり6度目の優勝を果たした。

デビスカップ・ファイナルズの組み合わせは以下の通り。

【グループA】
スペイン
ロシア
エクアドル

【グループB】
カナダ
カザフスタン
スウェーデン

【グループC】
フランス
イギリス
チェコ

【グループD】
クロアチア
オーストラリア
ハンガリー

【グループE】
アメリカ
イタリア
コロンビア

【グループF】
セルビア
ドイツ
オーストリア




■関連ニュース

・男女ツアーの再開スケジュール
・デ杯が改革 新システムへ変更
・楽天 デ杯のメインスポンサーに

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2020年6月29日10時59分)
その他のニュース