男子テニスで世界ランク90位の
M・ベレッティーニ(イタリア)が27日にインスタグラムを更新し、負傷の影響により今季を終了すると発表した。
>>ジョコ、アルカラスらパリマスターズ組み合わせ<<27歳のベレッティーニは今季、9月の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)2回戦で足首をけがして以降ツアーを離脱。今季のマッチ成績は12勝11敗としている。
ベレッティーニはインスタグラムで「数週間、ハイレベルなトレーニングをしてきたにもかかわらず、僕のメディカル・チームは、ATPシーズン最後のトーナメントに出場するのは危険だとアドバイスしてきた。これを受け入れるのはとても難しいことだが、来シーズンと長期的なキャリアのために最善のことをする必要がある。この機会を利用して、リセットし、再構築し、完全にフィットした健康な状態でスタートさせるつもりだ」
「非常にタフな1年だったが、2024年のシーズンを充実させ、成功させることを楽しみにしている。デビスカップファイナルズに向け、どんな形でもイタリアチームをサポートできるようにするつもりだ」
キャリア通算7個のタイトルを獲得しているベレッティーニ。2022年には自己最高の世界ランク6位を記録した。2021年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)では準優勝を果たした。しかし同時に足首や手首、腹筋など多くの負傷に悩まされるキャリアを送っており、苦しい時間も過ごしている。
今後は11月21日に開幕する国別対抗戦デビスカップファイナルズのファイナル8(スペイン/マラガ、室内ハード)に出場するイタリア代表チームをサポートする役割を行いたいとつづった。
■関連ニュース
・アルカラス 最終戦出場に青信号・元世界1位セリーナが炎上中・“ボールの重さ”に意見「悪化の一途」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング