男子プロテニス協会のATP公式サイトは22日、世界ランク19位の
R・バウティスタ=アグ(スペイン)のインタビューを掲載。11年間ともに歩んだコーチとの別れや新シーズンへの意気込み、テニス界の世代交代について語っている。
>>【YouTube】法政大学に潜入!打倒•早慶へ徹底的2対1練習、岡垣光祐/ 柚木武ペアが成し遂げたインカレ19年ぶり優勝の感動秘話<<33歳のバウティスタ=アグはこれまで9つのシングルスタイトルを獲得。2019年11月には自己最高となる世界ランク9位を記録した。また、初めてトップ100に入った24歳のときから安定したパフォーマンスを披露し、スペイン代表としても数多くの試合に出場している。
ATPのインタビューに応えたバウティスタ=アグは11年間ともにツアーを回ってきたコーチであるペペ・ベンドレル氏と2021年シーズンで関係を解消し、新シーズンは新たなコーチを入れて臨むと明かした。
「この瞬間がくるとは思ってもいなかったよ。ペペと僕はこれまで一心同体だった。僕らは何年もお互いの側にいて、彼が僕のコーナーにいるからこそ、僕のキャリアの中で最高の瞬間を味わってこれたんだ。特に最初のうちは、大きな変化だと思う」
今後バウティスタ=アグはD・ヒメノ-トラバー氏、トーマス・カルボネル氏をチームに迎え新たなコーチ関係としてツアーを転戦することになる。
「僕は2人のチームを信じている。1人のコーチだけではとても厳しいスポーツだし、週を分けて指導してもらうのがベストな方法だと思うんだ」
今季は11月の国別対抗戦デビスカップファイナルズ(スペイン/イタリア/オーストリア、室内ハード)にスペイン代表として参加する直前に腹部の負傷で辞退を発表。そのままシーズンを終了し2022年に備えることとなった。
「けがは事故のようなもので、思いもよらない時に起こるもの。負傷すると、その場ですぐ次のプレーに移ることができないからね。大会に出れないのは残念だったけど、それほど心配はしていなかった。幸いなことにそれほど深刻ではなかったんだけど、けがはすべてをストップしなければならないことを意味する。15日間はコートトレーニングができなかったけど、1週間後にはジムトレーニングを始めたんだ」
現在の世界ランクトップ10の平均年齢は25.6歳で2009年以降もっとも若くなっている。来年4月で34歳を迎えるバウティスタ=アグはその世代交代の波にどうあらがっていくかを語った。
「炎を燃やし続けなければならない。個人的にはね。自分の情熱を育み、それを大切にしなければならないと思う。来年は良い年になるように、そしてトップで戦い続けられるようにしたい。そのためにはまず、安定した1年にすること。もう1つはテニスと自分のプレーを愛することだ。そのためには、多くの希望を持ち、プロ意識を持ち、目標を持って毎日トレーニングすることが必要。僕が自分自身に言い聞かせる大切な言葉がある。『テニスに生き、テニスと呼吸をしなければならない』。このスポーツは多くのことを要求してくる。世代交代が進み、数年前とは異なるテニススタイルですでにトップに立っている若い人たちがいる。それを目の当たりにすることは、僕にとっても大きなモチベーションになるんだ。もう1年そこにいて、ここ数年のようにまた上位争いをすることができるのはうれしいことだよ」
来年は1月1日に開幕する国別対抗戦のATPカップ(オーストラリア/シドニー、ハード)からシーズンを始動。スペイン代表のトップ選手として同国を引っ張る存在となる。
[PR]全豪前哨戦!ATP250 アデレード2
1/10(月・祝)〜15(土)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!
全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信
■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織「またコイツに負けた」・バウティスタ=アグ「前回○○したとき」に回答・ジョコ 身体的不安見せる■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング