国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

40歳ロペスの思い「全てを捧げた」

フェリシアーノ・ロペス
デビスカップでのロペス
画像提供: ゲッティイメージズ
国別対抗戦のデビスカップ by Rakuten ファイナルズ2021(スペイン/オーストリア/イタリア共同開催)は11月30日、スペイン代表として出場した世界ランク107位のF・ロペス(スペイン)のインタビューを掲載した。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>【YouTube】苦手な片手バックハンド高い打点を克服、利き腕と逆側がコツ??<<

前回覇者として出場したスペインは今大会、R・ナダル(スペイン)R・バウティスタ=アグ(スペイン)ら優勝メンバーを欠いたもののP・カレノ=ブスタ(スペイン)やロペスらが躍動。グループステージでは第1戦でエクアドルに勝利したが、D・メドベージェフA・ルブレフ擁するロシアテニス連盟に敗れ、1勝1敗で決勝トーナメント進出を逃した。

そのなかで、40歳のロペスはエクアドル戦で同291位のR・キロス(エクアドル)を6-3,6-3のストレートで撃破すると、ロシアテニス連盟との一戦では世界ランク5位のルブレフを2-6,6-3,6-4の逆転で破るなど活躍。スペインのグループ突破は叶わなかったものの大きな存在感を示した。

デビスカップ公式サイトは30日、ロペスのインタビューを掲載。40歳で世界ランクトップ10の選手破ったことや今後の可能性について語っている。

「僕にとって『このような大会で戦っていること』がすでに賞品のようなものだ。いまの状況に自分が置かれていること、世界5位の選手とマドリッドで1万人の観客の前で試合できたこと、それがすでにギフトだ。あの場で勝つことを想像してみて欲しい。それがもたらされた時点で、あの試合は人生の中で最も重要な試合の1つになることは間違いないよ。でも、グループを通過するには十分ではなかったね」

「もちろん、グループリーグを突破できなかったことは非常に残念だ。準々決勝に進むために全力を尽くしたと思うが、残念だけどこのフォーマットではやるべきことをやっても報われないことがあり、今回はそれが起きてしまった。初日は3勝0敗で勝ち、今日は1勝2敗で負けた。これで予選を通過できないのは非常に珍しいこと。だからこそ、僕らはとてもがっかりしている。どんなスポーツでも、負けたときに言い訳はできないから、言い訳のように聞こえるかもしれないけど、このようなかたちでデビスカップから脱落するのは非常に残念。これが現実だよ」

「僕がすべてを捧げたことは事実であり、自分の努力を誇りに思う。それは否定しない。でも、それが十分ではないときに痛みを伴ってしまう。そして正直なところ、ここで戦っている自分を見て、足りないものはほとんどなかったんだ」

「今週はいろいろなことがあったけど、多くの問題を抱えながらも戦う力があることをみんなに示したと思う。これはとても重要なこと。プロのテニス選手として、このような状況や困難な状況の中で戦うことができたなら、これは一生忘れられないことであり、このデビスカップからしか得られないものだ」

スペインを下したロシアテニス連盟は準々決勝でスウェーデンと対戦することが決定。そのほかでは世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)擁するセルビアやドイツ、クロアチアなどがベスト8に駒を進めている。

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2021年12月1日11時03分)

その他のニュース

7月27日

【告知】錦織圭vsシャン (18時00分)

錦織圭「プレッシャー与えないで」 (15時40分)

島袋将ら 日本勢最新世界ランク (14時44分)

ガスケ以来11年ぶり快挙でツアー初V (13時44分)

片手バックの18歳女子 ツアー初V (12時46分)

伊藤あおい 惜敗で本戦入りならず (10時43分)

大坂「有名になりたいと思ってない」 (9時52分)

大坂なおみ 錦織圭にサイン貰う (8時58分)

錦織圭「悲しい気持ちもある」 (8時00分)

7月26日

錦織圭 引退発表後の初戦、相手決定 (11時28分)

苦節14年、前年王者破りツアー初V (11時18分)

上杉海斗組 全試合ストレート勝ちでV (9時52分)

伊藤あおい 熱戦制し本戦入り王手 (9時01分)

望月慎太郎 完敗で決勝逃す (7時41分)

大坂なおみは第3シード 組合せ決定 (7時00分)

7月25日

錦織圭へ 故郷・松江市が応援幕掲出 (14時09分)

失セット0で連覇&10度目ツアーV王手 (13時03分)

シナーとジョコ、マスターズ欠場 (12時07分)

錦織圭 世界16位の20歳と早朝練習 (10時05分)

望月慎太郎 CH大会で9ヵ月ぶり4強 (9時08分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsマンデー (7時02分)

世界14位破る番狂わせでツアー初4強 (6時50分)

7月24日

ルブレフ 圧勝で今季7度目の8強 (13時46分)

望月慎太郎/松岡隼 初タッグも初戦敗退 (12時58分)

加藤未唯組 逆転勝ちでツアー4強 (10時41分)

本玉真唯 ツアー8強ならず (9時50分)

望月慎太郎 熱戦制し今季2度目の8強 (8時53分)

錦織圭 復帰戦の会場で練習 (7時51分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!