テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は30日、女子シングルス準決勝が行われ、世界ランク32位の
G・ムグルサ(スペイン)が第4シードの
S・ハレプ(ルーマニア)を7-6 (10-8), 7-5のストレートで破り、初の決勝進出を果たした。
>>ティームvsズベレフ 1ポイント速報<<この試合、10本のサービスエースを決めたムグルサはハレプに3度のブレークを許したものの、リターンゲームではそれを上回る4度のブレークに成功。2時間5分で2017年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)以来の四大大会で決勝進出を決めた。
2016年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)と翌年のウィンブルドンを制しているムグルサは会見で「シモナ(ハレプ)とはタフな準決勝になることは分かっていた。彼女はとても良い選手。気温も相まってフィジカル的にも厳しい試合になった」と語った。
「小さな違いを説明するのは難しい。色んなショットを使い分けポイントを構成していくことが大事。それは文字通りコンマ数秒、数ミリの違い。とてもデリケートなもの」
最後に「私のミッションはここからトロフィーを持ち帰ること。それは間違いない」と話した。
26歳のムグルサは四大大会3勝目をかけて、決勝で第14シードの
S・ケニン(アメリカ)と対戦する。ケニンは準決勝で第1シードの
A・バーティ(オーストラリア)をストレートで下しての勝ち上がり。
「全豪オープンテニス」
2020シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープン。今年の行方を占うトッププレーヤーたちの熱い戦いに世界中が注目する!
【放送予定】
1月20日(月)~2月2日(日)WOWOWにて連日生中継[大会第1・2日無料放送
■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ムグルサ 来季から新チーム・錦織との不平等にジョコ不満・ムグルサが僅差で優勝候補に■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報