男子テニスのメルセデス・カップ(ドイツ/シュツットガルト、芝、ATP250)は16日、シングルス決勝が行われ、
M・ベレッティーニ(イタリア)が第7シードの
F・オジェ アリアシム(カナダ)を6-4, 7-6 (13-11)のストレートで破り、大会初優勝を果たした。
>>大坂らバーミンガム対戦表<<>>大坂vsサッカリ 1ポイント速報<<この試合、ファーストサービスが入った時に93パーセントの高い確率でポイントを獲得したベレッティーニは、初対戦となったオジェ アリアシムにブレークチャンスを与えることなく、1時間47分で勝利した。
23歳のベレッティーニは今年4月のハンガリアン・オープン(ハンガリー/ブダペスト、レッドクレー、ATP250)以来今季2度目、通算3度目のタイトルを獲得した。
男子プロテニス協会のATP公式サイトでベレッティーニは「今年最初の芝の大会で素晴らしい選手を倒すことができた。タフな瞬間がたくさんあった」と振り返った。
「僕は今大会、サービスゲームを落とすことはなかったけれど全ての試合は紙一重で、キープするのは精神的にも本当に難しかった。自身を誇りに思うし、コートでのプレーに満足している」
また、ベレッティーニはメルセデス・カップの優勝により、17日付の世界ランキングでは8上げて自己最高の22位に浮上した。
一方、敗れた18歳のオジェ アリアシムは今年3度目の決勝に進出したものの、初タイトル獲得とはならなかった。
「男子テニスATPツアー500 ハレ」
「男子テニスATPツアー500 ロンドン」
【配信予定】
6/17(月)~6/23(日) WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定配信!
※大会1日目無料配信
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織 ハレ大会を欠場・錦織「フレッシュは無理」・錦織との不平等にジョコ不満■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報