男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は28日、シングルス準々決勝が行われ、第4シードの
R・フェデラー(スイス)が第6シードは
K・アンダーソン(南アフリカ)を6-0, 6-4のストレートで破り、2017年以来2年ぶり7度目のベスト4進出を果たした。
>>フェデラーvsシャポバロフ 1ポイント速報<<>>マイアミOP対戦表<<第1セット、フェデラーはファーストサービスが入った時に100パーセントの確率でポイントを獲得。リターンゲームでもアンダーソンを圧倒し、6ゲームを連取する。第2セットでは調子を上げたアンダーソンに1度ブレークを許したが、自身は2度のブレークに成功。1時間25分で勝利を決めた。
2017年以来4度目の優勝を狙う37歳のフェデラーは決勝進出をかけて、準決勝で第20シードの
D・シャポバロフ(カナダ)と対戦する。19歳のシャポバロフとは初の顔合わせ。
また、もう1つの準決勝では昨年覇者で33歳の
J・イズナー(アメリカ)と世界ランク57位で18歳の
F・オジェ アリアシム(カナダ)が顔を合わせる。
男子テニス協会のATP公式サイトでフェデラーは「ラファ(ナダル)や僕がとても若かった頃のプレーと比べると、プレー感覚自体はあまり変わっていない」と語った。
続けて「僕はいつも10代の選手との対戦を楽しんでいる。エキサイティングなこと。ジョン(イズナー)にとって、そして僕にとっても、若い選手たちとプレーできるのはとても興奮できることだと思う。うまくいけばいい準決勝になるだろう」と期待を表した。
フェデラーとシャポバロフの準決勝は、日本時間30日の8時(現地29日の19時)以降に開始予定となっている。
「男子テニスATPツアー マスターズ1000 マイアミ」
WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定ライブ配信!
【配信予定】3/19~3/31
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ジョコ 引退発表は「驚いた」・フェデラー「自信が持てる」・フェデラー「完璧な人いない」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報