テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)で日本人男女を通じて史上初となる四大大会優勝の快挙を成し遂げた世界ランク7位の
大坂なおみが、女子プロテニス協会のWTAのインタビューを受け、優勝後の心境や周囲の変化を語った。
試合終了から12時間はどんなことが起きたかという問いには「たくさんの人からおめでとうと言われた。夕食を食べて、体のケアをして、眠りに落ちた。あれ以来、多くのインタビューを受けた」と語った。
心に残っていることについては「正直、かなり疲れたと感じている。また、たくさんのことが起きているとも感じている。全てのことがあまりにも早く過ぎているから、それを処理する時間がない」
優勝後の家族の様子は「お母さんは常に泣いていた。お父さんは本当に冷静でいた。泣いたりなどはしていなかった。サーシャコーチも何度となく泣いていた。基本、お父さん以外はみんな泣いていた。とても感情的なものだった」と話した。
今年3月のBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、プレミア・マンダトリー)でツアー初優勝を飾ってからの変化については「より楽しむようにして、あまり考えないようにしていた。勝つか負けるかはもちろん気にしてしまう。でもたとえ負けても、どのボールにも100%の努力を費やしたという事実に一番集中していた」と語った。
インタビュアーから、これから人生が劇的に変わることへの準備はできているか、との質問には「自分のある部分ではできている。でも同時に、何か変な感じがする。今、起きていることとか。でも、人生がずっと同じよりは変わるほうがよりおもしろい気がする」とした。
20歳の大坂は、10月21日から行われる女子ツアー最終戦であるBNPパリバWTAファイナルズ・シンガポール(シンガポール、室内ハード)への出場が期待されている。同大会はシーズン獲得ポイントの上位8選手が出場し、大坂は現在4位に位置している。
「花キューピットジャパンウイメンズオープンテニス」をWOWOWにて連日生中継!(※9月16日(日)除く)
世界で戦う女子選手たちの華やかなプレーに注目!
【放送予定】
9月10日(月)~9月16日(日) [第1日無料放送]
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織 世界ランク12位へ浮上・錦織と練習「素晴らしい手本」・ジョコ 歴代3位タイ14勝目■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報