男子テニスで元世界ランク1位の
L・ヒューイット(オーストラリア)は17日に自身のインスタグラムで、新たなフォーマットへ変更した男子テニスの国別対抗戦であるデビスカップを批判した。
>>W&Sオープン対戦表<<国際テニス連盟(ITF)は16日、デビスカップのフォーマットが2019年から新たな形式になると発表。2月にこれまでのホーム・アウェー方式で24カ国による予選、11月に18カ国(予選を勝ち抜いた12カ国、前年4強の4カ国、ワイルドカードの2カ国)が決勝ラウンドで優勝を争う。
2003年にオーストラリアの優勝に貢献した元王者のヒューイットは「非常に落胆する」と綴った。
「時にはテニス以上、時にはお金以上のもの。人生最大の出来事で最も辛かった敗戦は、叫び声をあげながら応援してくれているホームやアウェーのファンの前で5セットを戦ったデビスカップの敗戦だった。チームの一員でいること、オーストラリアを代表しての戦い、ファンからの応援、アウェーでの戦い」
「ITFが将来のスターからそれを奪い取ることは不名誉であり、彼等は2度と経験できない」
現在開催中の男子テニスATPワールドツアー マスターズ1000「シンシナティ」をWOWOWメンバーズオンデマンドにて全日程配信!
【配信予定】
8月12日(日)~8月19日(日)
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・主審にボール直撃でデ杯失格・デ杯ボイコット 大臣が決意・精彩欠いた錦織は天仰ぐ■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報