- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

杉田祐一 「最高の試合の1つ」

イギリス・ロンドンで開幕したグランドスラム第3戦ウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)。大会2日目は、先日までトルコで行われていたアンタルヤ・オープン(トルコ/アンタルヤ、芝、ATP250)でツアー初優勝した杉田祐一をはじめ、ダニエル太郎土居美咲尾崎里紗が登場する。

杉田のツアー優勝は、日本人男子として松岡修造錦織圭に次いで3人目、そして芝コートでは初の快挙となった。ランキングも自身最高となる44位まで上げ、絶好調で今大会に臨む杉田にWOWOWが独占インタビューを行った。

28歳の杉田は、今季の芝2戦目のをゲリー・ウェバー・オープン(ドイツ/ハレ、芝、ATP500)の予選に出場。予選決勝で敗れたが、ラッキールーザーで本戦出場を果たし、1回戦で芝の絶対王者のR・フェデラー(スイス)と対戦した。

試合は、杉田が3-6, 1-6のストレートで敗れたものの「本当に最高の試合の一つだと思います。ものすごく尊敬する選手ですし、非常に学ぶところは多くて、その試合がアンタルヤでの優勝につながったと言ってもいいくらい勉強になった試合でした」と明かした。

そして、芝3戦目のアンタルヤ・オープンでD・フェレール(スペイン)やA・マンナリノを破ってタイトルを獲得した。日本人史上3人目の快挙を達成した杉田は「日本人史上3人目ということで嬉しいですね。本当に優勝が決まった瞬間は、暑さもそうですが、ほっとして嬉しい気持ちがこみ上げてきています」と喜びを語った。

他のサーフェスに比べ、シーズンが短いグラスコートは「間違いなくフットワークが強みになってくると思います。僕自身はフィットしていて動きやすいですし、自分のプレースタイル的にも攻撃がうまいところ芝にフィットして、相手を追い込みやすいサーフィスになっていると思うので、アドバンテージのあるコートだなと今大会、本当に思いました」と自身を覗かせた。

ウィンブルドンの1回戦では、イギリスのB・クライン(英国)と対戦する。今回が初の対戦となるが「ダブルスもよく組んでいまして、今年も組んでいますし、非常によく知っている選手です」と杉田。

四大大会初勝利に向け「1戦1戦だと思っているので、どの試合も楽しみたいですし、どの試合にもベストを尽くしたいというのが本当に1番ですね。この大会はエンジョイしたいなというのが本当の気持ちなので、1試合1試合がんばりたいなと思っています」と意気込んだ。

「ウィンブルドンテニス」大会第2日は、7月4日(火)19時30分からWOWOWライブで生中継でお届けする。

■WOWOWの放送スケジュールはコチラ>

WOWOW番組情報

ウィンブルドンテニス2017

2017年7月3日(月)〜7月16日(日)連日生中継※7月9日(日)は除く


■関連ニュース■ 

・錦織圭 初V杉田祐一へエール
・錦織 杉田を評価「30・20位」
・杉田祐一 ガスケ破る金星
(2017年7月4日18時57分)

ウインザーラケットショップ



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!