男子テニスで世界ランク64位の
西岡良仁は2日、自身のツイッターを更新し、アンタルヤ・オープン(トルコ/アンタルヤ、芝、ATP250)でツアー初優勝を果たし、日本男子で
松岡修造、
錦織圭に次ぐ史上3人目の快挙を成し遂げた
杉田祐一について「この結果見てめっちゃテニスしたくなってきた…復帰後目標が更に増えたのはめっちゃやる気出る」と綴った。
>>ウィンブルドン対戦表<<>>ウィンブルドン賞金一覧<<28歳の杉田は今大会、1回戦で予選勝者の
M・エブデン(オーストラリア)、2回戦で第4シードの
D・フェレール(スペイン)、準々決勝でD・アルトマイヤー(ドイツ)に勝利し、準決勝では、対戦相手である元世界ランク8位の
M・バグダティス(キプロス)の途中棄権により思わぬ形でツアー初の決勝に進出。
決勝では世界ランク62位のA・マンナリノを6-1, 7-6 (7-4)のストレートで下し、2006年のプロ転向から苦節12年で悲願の初優勝を飾った。
3日に開幕するウィンブルドン(イギリス/ウィンブルドン、芝、グランドスラム)の初戦では、世界ランク230位の
B・クライン(英国)と対戦する。
21歳の西岡は今季、BNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)でマスターズ初のベスト16に進出し、4回戦では世界ランク3位の
S・ワウリンカ(スイス)を相手に善戦を繰り広げた。
しかし、直後のマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)で左膝を負傷。前十字靭帯断裂と診断されて4月に手術を受け、現在は復帰に向けてリハビリやトレーニングを行っており、自身のSNSやブログなどでその様子をこまめに報告している。
西岡は最後に、ウィンブルドンに挑む日本勢に向け「この勢いで日本勢がウィンブルドンで勝てるよう応援してます」とエールを送った。
■関連ニュース■
・錦織 杉田を評価「30・20位」・杉田祐一 ガスケ破る金星・西岡、錦織「超強かった」