男子プロテニス協会のATPは19日、2017年のシーズンから新設される大会で注目を集めている、21歳以下の選手から上位8選手を集めて行われる「ネクスト・ジェネレーション ATPファイナルズ」という大会が、イタリア・ミラノのフィエラ・ミラノ・スタジアムにて5年間の契約で開催されることが決まったと公式サイトで発表した。
2017年11月7日から11日までの5日間に渡って行われるその大会には、2017年1月からレギュラー・シーズンが終わるまでに獲得したポイントで争う「エミレーツATPレース・トゥ・ミラノ」の上位7選手と主催者推薦枠1名の8選手で争われるもの。
大会では、男子プロテニスへの人気上昇が続いていることを受けて、後に明かされる多くのルール変更や改革などを試験的に導入する可能性がある。
「次世代のファンが持つ習慣の違いに対応し、よりファンが楽しめるようにするために、この大会がテニスの改革への出発点の役割を果たせたらとも思っている。」と男子プロテニス協会のC・カーモード会長。
大会の賞金総額は125万ドル(約1億3750万円)で、バークレイズATPワールドツアー・ファイナルズと同じフォーマットで開催される。そのため8選手が4人ずつ2グループに分かれ予選ラウンドロビンを行い、各グループ上位2選手の計4選手が準決勝へ進みトーナメント形式で優勝を争う。
大会は、エントリー・ポイントとしてランキング・ポイントが与えられるものの、大会自体にはポイントが加算されない。
■関連ニュース■
・錦織 4強も世界ランク5位・初Vマレー ジョコのV5阻止・錦織「やっぱちっちぇーな」