HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
父親との確執をめぐるJ・ドキッチ(オーストラリア)のインタビューについては先日お伝えした通りだが、その当の父親がこの度、セルビア・ベオグラードのオーストラリア大使を脅迫した疑いがあるとして30日間の勾留を命じられた。
先週の水曜日、ドキッチの父親はセルビア北部の自宅で身柄を拘束された。警察によると、家宅捜索の中で狩猟用ライフル7丁、拳銃1丁、そして爆弾2個がみつかった。
セルビアの新聞「Blic」紙は木曜日、警察は武器を押収し、またドキッチの父親は「(大使の)安全を脅かし、武器を不法に所持した」罪で罰せられるだろう、と報じている。
また同紙は、ドキッチの父親がオーストラリア大使館に電話をし、大使の車に「ロケットを発射する」と脅迫した、と水曜日に話していた、としている。
ドキッチは父親から離れるため、国籍をセルビアからオーストラリアに移していた。
今回の逮捕に接し、ドキッチはロンドンでエージェントを通じてコメントを発表した。「イェレーナ(ドキッチ)は今回の父親の逮捕を非常に遺憾に感じており、悲しんでいます。・・・彼女は状況の深刻さを理解していますが、父親の行動には責任を取ることができません。・・・イェレーナは来る全仏オープンに向けた準備で100%テニスに集中しています。」
事件後、同大使館はオーストラリア外務省による声明を発表している。その中では、今回の事件は深刻なものであり、同国の外交官に対するいかなる脅威も深刻な問題ととらえる、と書かれている。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.