- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

モニカ・セレスが自身のダイエットを語る自叙伝を出版

自身の自叙伝を出版することが決まったモニカ・セレスは、その本の中で現役選手時代を振り返り、辛い日々の思い出や厳しいダイエットのことを記している。本のタイトルは『Getting a Grip: On My Body, My Mind, My Self』で、全米で4月21日に発売される。

14歳でプロデビューしたセレスは、16歳と言う若さで全仏オープンを制し、それまでの史上最年少での4大大会優勝記録を誇る。その後も頂点を極めた彼女は、10代で8個ものグランドスラム・タイトルを手にしたのだ。

そんな彼女を悲劇が襲ったのは19歳の頃。ドイツはハンブルグでの試合中に自称シュテフィ・グラフのファンと言う暴漢に背中を刺される事件に巻き込まれてしまい、怪我の回復は元より、心に受けた大きな怪我からの復活にはかなりの時間を要する結果となった。

彼女が入院した当初、決まりかけていたスポンサー契約が彼女からグラフへと契約が変更になったりするプロとしての辛い現実を目の当たりにした。彼女は「人生のレッスンだった。テニスが好きで始めたけど、19歳の時にそれはビジネスなんだと思い知らされたの。とても厳しい現実だったし、体を作ることが生き残る鍵で、それがすぐに結果に現れる。」

そんな彼女は、食べることで精神的な不安定さを抜け出そうとする摂食障害を起こし、また同時に復帰への不安によって引き起こした体重オーバーから復帰を断念し、二度と公の場に立ちたくないと言う思いまで抱いていたことを明かしている。

入院した当時から約10キロ近く太った彼女に、フィジカル・トレーナーがついてトレーニングの日々が始まるも、辛い思いから深夜、家を抜け出してファーストフードを食べに行った事実まで告白している。

事件からおよそ2年3ヶ月後にコートに立つことに成功した彼女だったが、1996年の全豪オープンで自身9個目のグランドスラム優勝を果たした直後に、子供の頃からコーチをしてくれたお父さんが癌で亡くなってしまう。その事実からまた摂食障害を起こしてしまうのだった。

皮肉にもダイエットに成功した2007年に彼女はプロとしての人生に幕を下ろしたが、その後彼女が訪れるイベントでは常に「どうやってそんなに痩せたのか?」と言う質問が一番多かったと言う。

女性にとってそれは重要な問題であり、摂食障害を持つ人やダイエットに苦しむ女性には一番気になるところだと気付かされた。彼女はそんな女性達がこの本を読むことで「トンネルの向こうには明かりがある」と言うことを伝えたいと語る。

(2009年4月17日9時40分)
その他のニュース

7月29日

【告知】錦織圭vsホダル (14時50分)

【告知】大坂なおみvsクルーガー (14時45分)

38歳ベテランが世界16位撃破 (14時14分)

島袋将 凡ミス83本で逆転負け (13時01分)

望月慎太郎 逆転勝ちで初戦突破 (12時16分)

【1ポイント速報】島袋将vsパチェコ メンデス (10時05分)

錦織圭以来の最年少でツアー初白星 (9時05分)

錦織圭 次戦は急成長中の19歳 (6時49分)

7月28日

バボラ「ピュアドライブ」にニューヨークの夜景をイメージした限定モデル登場 (16時50分)

錦織圭 引退へ心境【インタビュー】 (15時04分)

大坂なおみ 初戦は世界67位に決定 (12時27分)

46歳ヴィーナス組 快勝で初戦突破   (10時21分)

錦織圭 20年連続ツアー白星「満足」 (9時13分)

錦織圭 逆転勝ち 引退発表後の初戦白星 (8時39分)

【1ポイント速報】錦織圭vsシャン (7時00分)

錦織圭/大坂なおみ組 全米OP混合複出場 (6時26分)

7月27日

錦織圭「プレッシャー与えないで」 (15時40分)

島袋将ら 日本勢最新世界ランク (14時44分)

ガスケ以来11年ぶり快挙でツアー初V (13時44分)

片手バックの18歳女子 ツアー初V (12時46分)

伊藤あおい 惜敗で本戦入りならず (10時43分)

大坂「有名になりたいと思ってない」 (9時52分)

大坂なおみ 錦織圭にサイン貰う (8時58分)

錦織圭「悲しい気持ちもある」 (8時00分)

7月26日

錦織圭 引退発表後の初戦、相手決定 (11時28分)

苦節14年、前年王者破りツアー初V (11時18分)

上杉海斗組 全試合ストレート勝ちでV (9時52分)

伊藤あおい 熱戦制し本戦入り王手 (9時01分)

望月慎太郎 完敗で決勝逃す (7時41分)

大坂なおみは第3シード 組合せ決定 (7時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!