HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーの米男子クレーコート選手権(アメリカ/ヒューストン、賞金総額50万ドル、クレー)は12日に決勝を行い、主催者推薦で出場のL・ヒューイット(オーストラリア)が、ノーシードのW・オディスニク(アメリカ)を6-2, 7-5のストレートで下し、見事、優勝を飾った。ヒューイットのツアー優勝は2年ぶりのことで、クレーでの優勝は1999年以来のこと。
この日の勝利で、ヒューイットはツアーで498勝目をあげ、現役で500勝以上あげているR・フェデラー(スイス)およびC・モーヤ(スペイン)の記録にあと一歩のところまで近づいた。
雨のため1時間25分遅れて始まった決勝戦で、ヒューイットは、第1セットを簡単に奪い、第2セットも3-0、後には5-3とリードし、楽勝かと思われた。しかしキャリア初のツアー決勝に臨んでいたオディスニクは意地を見せ、5-3から1度のキープと2度のブレークに成功すると、試合を5-5のタイに引き戻す。
しかし5-5からオディスニクのサービスが再び崩れ、ブレークを許すと、最終第12ゲームはヒューイットがきっちり締め、試合に終止符を打った。試合時間は2時間3分だった。
ヒューイットは昨年、1998年にプロになって以降、初めてツアー優勝がないシーズンとなった。昨年末のランキングは67位で、現在は88位まで落ちている。原因は腰の故障で、昨年8月に手術を受けており、依然としてリハビリ中である。
一方、敗れたオディスニクは、アメリカ人選手として2006年にM・フィッシュ(アメリカ)が優勝して以来のクレーコートでの優勝を目指したが、惜しくも準優勝に終わった。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.