- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェレールが初優勝 ガスケに完勝◇AIGオープン

(日本、東京)

AIGオープンは7日、東京有明テニスの森公園で男子シングルス決勝を行い、第1シードのD・フェレール(スペイン)が第3シードのR・ガスケ(フランス)を6-1, 6-2のストレートで退け、大会初優勝を飾った。フェレールは今季3勝目で、優勝賞金14万5千ドルを獲得した。

今回が3年ぶり2度目の対戦だったフェレールとガスケは、ともに今季はグランドスラムでベスト4に進出するなど好調で、今大会でも1セットも落とさずに勝ち上がっていた。しかし、決勝はフェレールがガスケのサービスをブレークし、そのまま4ゲームを連取して、一方的な幕開けとなった。

ガスケは先週のムンバイ・オープンで優勝してから東京入りした事もあり、明らかに疲労の色を隠せない様子で、フェレールの厳しいフォアハンドショットやサーブを見送る場面も。第4ゲームでブレークポイントを2本握ったものの結局決めきれず、第5ゲームでようやく初めてのゲームを手にしたが、フェレールが続く自身のサービスをキープし、第7ゲームをラブゲームでブレークして第1セットを先取した。

第2セットもフェレールが3ゲーム連取で先行した。その後、互いに2ゲームをキープする展開となるが、最後はガスケのバックハンドショットがサイドラインを割り、フェレールがガスケのゲームを破って、優勝を決めた。フェレールは表彰式で、「今大会ではリラックスして試合に臨めた。また来年帰って来たい。」とコメントした。

シングルスに先駆けて行われたダブルスでは、J・カー/R・リンステッド組が、F・ダンチェビッチ(カナダ)/S・ハス組を6-4, 6-4で下し優勝した。

また女子ダブルスでは、第2シードのヤン・ツー(中国)/スン・ティエンティエン(中国)組が、第1シードのY・チャン(台湾)/V・キング(アメリカ)組に1-6, 6-2, 10-6で競り勝ち、優勝を収めた。

(2007年10月7日17時18分)
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!