テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は3日、女子シングルス2回戦が行われ、第8シードのI・シフィオンテク(ポーランド)が世界ランク208位のC・マクナリー(アメリカ)を5-7, 6-2, 6-1の逆転で下し、5年連続5度目の3回戦進出を果たした。
>>PR 6/30(月)~7/13(日)「ウィンブルドンテニス」WOWOWで連日生中継!<<
>>大坂 なおみvsパブリュチェンコワ 1ポイント速報<<
>>大坂 なおみ、サバレンカら ウィンブルドン組合せ<<
24歳で世界ランク4位のシフィオンテクは同大会5年連続6度目の出場。最高成績は2023年のベスト8となっている。
シフィオンテクは今大会1回戦で世界ランク64位のP・クデルメトバを下して2回戦に進出した。
一方、23歳のマクナリーは1回戦でワイルドカード(主催者推薦)で出場した世界ランク154位のJ・バレージ(イギリス)を下しての勝ち上がり。
2回戦の第1セット、シフィオンテクは第2ゲームでブレークに成功する。しかし、第7ゲームでブレークを返されると、さらに第11ゲームで2度目のブレークを許し先行される。
それでも第2セット、シフィオンテクは2度のブレークを奪い1セットオールに追いつく。
ファイナルセットでも2度のブレークに成功したシフィオンテクは、2時間25分で3回戦進出を果たした。
シフィオンテクは会見で試合を振り返った。
「第2セットと第3セットは、自分のプレーを思い通りにできた」
「第1セットは、序盤は良いスコアだったけど、少し行き詰まってしまい、それでキャティ(マクナリー)がセットを勝ち取った。でも、立ち直って自分のプレーができたので嬉しい」
勝利したシフィオンテクは3回戦で世界ランク54位のD・コリンズ(アメリカ)と対戦する。コリンズは2回戦で予選勝者で同171位のV・エルヤベツ(スロベニア)を下しての勝ち上がり。
・過去最高額 ウィンブルドン賞金一覧
・錦織 圭 ウィンブルドン欠場
・西岡 良仁を伊藤 竜馬がサポート
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング