男子テニスのデルレイビーチ・オープン(アメリカ/デルレイビーチ、ハード、ATP250)は日本時間13日(現地12日)に世界ランク63位の西岡良仁と第7シードのM・キツマノビッチ(セルビア)のシングルス2回戦が行われる予定だったが、西岡が試合前に棄権し敗退となった。その後西岡は自身のSNSを更新し、良いクオリティでテニスが出来ているとしながらも「大きな怪我になる前に少し休憩をしようと思います」とコメントした。
>>フリッツら、デルレイビーチOP組合せ<<
29歳の西岡は1月31日と2月1日に行われた国別対抗戦デビスカップ ファイナル予選1回戦「日本vsイギリス」(日本/兵庫、ブルボンビーンズドーム、ハード)に参戦し、2勝を挙げ日本の勝利に貢献した。
その後すぐにダラス・オープン(アメリカ/ダラス、室内ハード、ATP500)に出場し、ベスト8進出を果たしたものの、C・ルード(ノルウェー)との準々決勝は疲労と左肩の負傷のため途中棄権。
今大会も出場できるか不透明だったが、現地11日に行われた1回戦に登場し、世界ランク67位のA・ブキッチ(オーストラリア)をストレートで下して初戦突破を果たした。
しかし、現地12日に組まれたキツマノビッチとの試合前に棄権を発表して、敗退となった。
その後西岡は自身のXを更新し、こうコメントした。
「肩の調子がまだ良くなっていないことから2回戦は棄権致しました。デビスカップから休み無く試合をして来ましたが常に良いクオリティでテニスが出来ているので大きな怪我になる前に少し休憩をしようと思います。インディアンウェルズまで日本に戻り一度休息をしてマスターズに挑みます」
西岡は今後、3月5日に開幕する男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)に出場を予定している。
なお不戦勝となったキツマノビッチは準々決勝で第5シードのM・ギロン(アメリカ)と対戦する。ギロンは2回戦でラッキールーザーで出場した世界ランク150位のE・クイン(アメリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。
[PR]2/10~2/16【ATPツアー250 】
デルレイビーチ・オープン
U-NEXTで独占生配信
31日間無料トライアル実施中!
テニス観るならU-NEXT
視聴はこちらから
・錦織 圭「あの2人はレベル違う」
・カメラ破壊の世界5位に高額罰金
・ジョコに謝罪「冗談のつもりだった」
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング