男子プロテニス協会のATPは10日、ファン投票によって決まった2024年シーズンのショット・オブ・ザ・イヤーを発表。5月のBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)2回戦でT・モンテイロ(ブラジル)が放ったスーパーショットが選ばれた。
>>【動画】2024年のベストショット!驚愕の股抜きロブ<<
>>【総選挙!みんなで選ぼう!思い出の試合】ランキング一覧はこちら<<
>>テニス365運営メンバー募集中<<
世界ランク109位のモンテイロはBNLイタリア国際に予選勝者として出場すると、1回戦ではG・モンフィス(フランス)を下し初戦を突破した。
迎えた2回戦では第32シードとして出場していたJ・トンプソン(オーストラリア)と対戦。この日の第1セット、モンテイロはゲームカウント4-1とリードし迎えた第6ゲームで股抜きのロブショットを披露。弧を描いたボールはネットに詰めていたトンプソンの頭上を越えラインいっぱいに決まった。
今回、この会場も騒然とした驚愕の一打がファン投票によって決まる2024年のショット・オブ・ザ・イヤーに選出された。
モンテイロはショット・オブ・ザ・イヤーに選ばれたことについてATPにコメントを寄せている。
「ショット・オブ・ザ・イヤーに選んでくれてありがとう。あのようなことをまたできるかはわからないけど、とても楽しかったよ」
「ボールを追って股抜きショットをしたとき、ポイントを取ることは期待していなかった。ただ楽しもうとして、このショットを打った。『よし、次のポイントだ』と思いながらバックフェンスに向かって走っていたら、みんなが大騒ぎしたんだ。そして僕は『何が起きたの?入ったの?』という感じでコーチを見た。それからネットにいたジョーダン(トンプソン)を見た。彼は信じられないという感じでコーチを見ていた。それで本当に決まったんだと僕も分かったよ」
「試合が終わって動画を見た。本当に良いショットだったね。本当に嬉しい。改めて僕に投票してくれてありがとう。来シーズンはまた違う良いショットを決められたらいいな」
なお、モンテイロはこの試合でトンプソンに6-1, 6-3で勝利。その後4回戦まで勝ち進み16強入りした。
【テニス福袋】数量限定販売
■先着順・12/20まで予約受付中>
・錦織 圭・シナーら 全豪OP出場選手一覧
・大坂 なおみら 全豪OP出場選手一覧
・錦織 圭 来季開幕戦からツアー出場
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング