昨年4強フルカチュを撃破

ゲッティイメージズ
アレハンドロ・ダビドビッチフォキナ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は27日、男子シングルス1回戦が行われ、世界ランク37位のA・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)が第7シードのH・フルカチュ(ポーランド)を7-6(7-4), 6-4, 5-7, 2-6, 7-6(10-8)のフルセットで破り、自身初の2回戦進出を決めた。

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<

>>シフィオンテクらウィンブルドン女子 組合せ<<

これまでウィンブルドンで本戦未勝利のダビドビッチ フォキナ。対するフルカチュは昨年4強入りを果たし、前週行われたテラ・ウォルトマンオープン(ドイツ/ハレ、芝、ATP500)では決勝で王者D・メドベージェフをわずか63分で退けてキャリア5勝目を挙げていた。

第1セットをタイブレークの末に奪ったダビドビッチ フォキナは、第2セットの第10ゲームでブレークに成功して2セット先取する。

ダビドビッチ フォキナは第3セット、ゲームカウント5-3と王手をかけるもフルカチュが4ゲーム連取に成功。試合の流れはフルカチュに傾き、第4セットでは2度ブレークに成功し、2セットオールの振り出しに戻す。

迎えたファイナルセット、ダビドビッチ フォキナはゲームカウント3-5と追い詰められるもタイブレークに持ち込み、3時間28分の熱戦の末に勝利を掴んだ。

試合後、ダビドビッチ フォキナは「どうやってこの試合に勝てたのかわからない」と語った。

「彼は第5セットで5-4とリードして、ニューボールでサーブを迎えていた。 僕は『よし、リターンを入れてどうなるか見てみよう』と思ったんだ」

「苦しい試合だったので、今日の勝利はとても嬉しいよ。昨年準決勝に進出したフルカチュを芝で破ったことは、自分にとって大きな自信になった。とても嬉しいよ」

「これはとても意味のあることだ。トップ10と対戦して勝てなかった試合がたくさんあったんだ。この芝生では、誰にでも勝てるということを証明できた」

勝利したダビドビッチ フォキナは2回戦で、世界ランク68位のJ・ヴェセリ(チェコ)と対戦する。

また同日に行われた1回戦では、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)、第3シードのC・ルード(ノルウェー)、第5シードのC・アルカラス(スペイン)、第9シードのC・ノリー(イギリス)、第10シードのJ・シナー(イタリア)らが初戦を突破した。

[PR]ウィンブルドンテニス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・フォキナ 初のツアー決勝進出
・フォキナ 2年連続8強「うれしい」
・ジョコ史上初 全GSで80勝

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月28日5時04分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)