チチパス 芝で初のツアー決勝へ

ゲッティイメージズ
決勝進出を果たしたチチパス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのマヨルカ・チャンピオンシップス(スペイン/マヨルカ、芝、ATP250)は24日、シングルス準決勝が行われ、第2シードのS・チチパス(ギリシャ)が世界ランク56位のB・ボンズィ(フランス)を6-4,6-4のストレートで破り、芝コートでキャリア初の決勝進出を果たした。

>>シフィオンテクら ウィンブルドン女子 組合せ<<

>>チチパス、バウティスタ=アグら ウィンブルドン男子 組合せ<<

ワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界ランク6位のチチパスはこの試合、7本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに76パーセントの確率でポイントを獲得。ボンズィをに3度のブレークチャンスを与えたもののこれをすべてしのぐ粘りを見せる。

リターンゲームでは各セットで1度ずつブレークを奪い、1時間33分で危なげなく勝利した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトには芝コート初のタイトル獲得に王手をかけたチチパスのコメントが掲載されている。

「いい試合だったね。とてもハッピーだ。前にもグランドスラムの直前にツアーの決勝を戦ったことがある。全仏オープンで決勝を戦った年、リヨンでのことだった。安定した試合運びができたのを今でも覚えている。今回はどうだろう?少し違うかな。サーフェスが違うのは大きいかもしれない。どうなるだろうね」

チチパスは決勝で第5シードのR・バウティスタ=アグ(スペイン)と対戦する。バウティスタ=アグは準決勝で予選から出場した世界ランク303位のA・ベリエ(スイス)をストレートで下しての勝ち上がり。

両者は3度目の顔合わせでチチパスの2勝。試合はいずれもハードコートで、最後に対戦したのは2021年の国別対抗戦ATPカップ(オーストラリア、ハード)の舞台。また、どちらも27日に開幕するウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)への出場も控えており、現地25日に行われる決勝後、マヨルカ島からロンドンに渡航する。

[PR]ウィンブルドン前哨戦!ATP250 イーストボーン国際
WOWOWオンデマンドで配信中!

ウィンブルドンテニス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・優勝賞金1,000万円「テニスに恩返し」
・ポイント無し理由にWB欠場
・男女の賞金格差 19歳が疑問

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月25日12時52分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)