ジョコ「いつも大きな挑戦」

男子テニスのロレックス・上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)は10日、シングルス3回戦が行われ、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第16シードのJ・イズナー(アメリカ)を7-5, 6-3のストレートで下し、ベスト8進出を果たした。

この日、ジョコビッチはイズナーの強烈なサービスに苦戦するも第12ゲームでブレークに成功して第1セットを先取。第2セットはゲームカウント3-0とリードすると、試合を通して1度もブレークチャンスを与えなかったジョコビッチが1時間14分で勝利した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはジョコビッチのコメントが掲載されており「イズナーのサービスをリターンするのは、いつも大きな挑戦。彼は最高のビッグサーバーで、テニス選手の中で最も背の高い選手の1人。もちろん、あの身長は大きな武器でアドバンテージになる」と語っている。

「第1セットの終盤と第2セットの序盤は彼のサービスを読んで、いいポジションでリターンをすることができた。5ゲームを連取することができたし、各セットでブレークできた。僕はサービスキープを続けられた。最近の試合でのベストなサービスゲームを行えた1つだったと思う」

2連覇と5度目の優勝を狙うジョコビッチは、準々決勝で第6シードのS・チチパス(ギリシャ)と対戦する。チチパスは3回戦で世界ランク34位のH・ホルカシュ(ポーランド)をフルセットで下しての勝ち上がり。

同日の3回戦では第2シードのR・フェデラー(スイス)、第3シードのD・メドヴェデフ(ロシア)、第4シードのD・ティーム(オーストリア)、第5シードのA・ズベレフ(ドイツ)らが8強へ駒を進めた。

「生中継!ロジャー・フェデラー来日チャリティマッチ LifeWear Day Tokyo」
史上最高のテニス選手フェデラーが13年ぶりに有明に登場!華麗なプレーを日本のファンに披露する。ファン垂涎のスペシャルマッチをWOWOWは生中継でお届けする。

【放送予定】
10/14(月・祝)午後4:00

■詳細・配信スケジュールはこちら>


■関連ニュース

・錦織 最終戦ランク11位へ後退
・錦織の棄権 ジョコ「気の毒」
・錦織との不平等にジョコ不満

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年10月11日8時28分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)