大坂 世界1位は「認識ない」

tennis365.net
第1シードの大坂なおみ
画像提供:tennis365.net

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は24日、第1シードの大坂なおみが意気込みを語った。

>>大坂ら全仏OP対戦表<<

>>錦織ら全仏OP対戦表<<

日本選手で初めて四大大会のシングルスに第1シードで出場する大坂は、グランドスラム3大会連続優勝を狙う。

「ウィンブルドンも優勝していないから、それもこの1年で優勝できたらと思っている。それからオリンピックもくる。それを忘れてはいけない。たくさんのことが起こる。オリンピックの話をすると、テニス選手は本当に恵まれていると思う。なぜならオリンピックを目標にしているアスリートと比べると毎年1年間で4つの大きな大会があるけど、彼等はその1つだけ」

今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)を制して世界ランク1位の座を手にした大坂は「ドローの1番上に自分の名前があるのを見た時だけ、それ(世界ランク1位)を感じる。自分はテニスの試合をして、ホテルへ帰るだけ。自分が世界1位ということを、あまり認識していない」と語った。

「実現するには、それを口にする人間。例えそれが1パーセントでも、信じなければ実現はしないから。それが思っていたようにならなくても後悔はしないと思う」

初戦では、世界ランク92位のA・カロリーナ・スクミエドロワ(スロバキア)と対戦する。両者は初顔合わせ。

上位シードが勝ち進むと、3回戦で第29シードのM・サッカリ(ギリシャ)、4回戦で第14シードのM・キーズ(アメリカ)、準々決勝で第8シードのA・バーティ(オーストラリア)、準決勝で第3シードのS・ハレプ(ルーマニア)、決勝で第2シードのKa・プリスコバ(チェコ)と対戦する組み合わせ。

「全仏オープンテニス」
5/26(日)~6/9(日)、WOWOWにて連日生中継![第1日無料放送]

WOWOWメンバーズオンデマンドでは、未放送の試合をお楽しみいただけるピックアップコートも連日ライブ配信!

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂の元コーチ バイン氏語る
・錦織は「大きな子ども」と大坂
・錦織に「負けたと思った」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年5月25日11時32分)
その他のニュース