女子テニスのカタール・トータルエナジー・オープン2025(カタール/ドーハ、ハード、WTA1000)は12日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク35位の
O・ジャバー(チュニジア)が第7シードの
ジェン・チンウェン(中国)を6-4, 6-1のストレートで破り、2年ぶり3度目の3回戦進出を果たした。
>>西岡 良仁、フリッツら デルレイビーチOP組合せ<<30歳のジャバーは同大会に過去11度出場。最高成績は2022年に記録したベスト8となっている。
世界ランク8位のジェンとは過去2度対戦しており、ジェンがいずれもストレートで勝利している。
2回戦の第1セット、ジャバーはジェンに第1ゲームでブレークを許すも、続く第2ゲームですぐにブレークバックを果たす。第3ゲームで再びブレークされるが、第6ゲームで2度目のブレークバックに成功し、5-4で迎えた第10ゲームで4度目のブレークチャンスを活かし第1セットを先取する。
続く第2セットは、第2ゲームで先にブレークを奪い有利に展開する。その後も2度のブレークチャンスを活かし1時間29分で勝利した。
女子テニス協会WTAの公式サイトにはジャバーのコメントが掲載されている。
「同じプレッシャーを感じながらプレーしていたが、ただ、ずっとそれをうまく対処しているだけ。最も重要なことは自分自身に集中すること。 自分のゲームでメンタル全般において改善しようと努めている。毎月本当にプレーが進化しているし、進化することは非常に重要なことだと感じている」
勝利したジャバーは3回戦で世界ランク73位の
S・ケニン(アメリカ)と対戦する。ケニンは2回戦で同59位の
P・クデルメトバをストレートで下しての勝ち上がり。
[PR]2/10~2/16【ATPツアー250 】
デルレイビーチ・オープン
U-NEXTで独占生配信
31日間無料トライアル実施中!
テニス観るならU-NEXT視聴はこちらから
■関連ニュース
・錦織 圭 1月最高のショット候補に・坂本 怜「錦織は別の世界にいる」・錦織 圭「普通なら出てない」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング