テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は20日、男子シングルス3回戦が行われ、第2シードの
C・アルカラス(スペイン)はワイルドカード(主催者推薦)で出場した18歳で世界ランク140位の
シャン・ジュンチェン(中国)が6-1, 6-1, 1-0の時点で棄権したため、思わぬ形で大会初のベスト16進出を決めた。試合後の会見でアルカラスは負傷したシャンを「今は焦らず、しっかり回復し復帰を急がないこと」と気遣った。
>>オジェアリアシムvsメドベージェフ 1ポイント速報<<>>ジョコビッチ、アルカラスら全豪オープン組合せ<<昨年の全豪オープンは足の負傷により欠場した20歳で世界ランク2位のアルカラスが同大会に出場するのは2年ぶり3度目。最高成績は2022年に記録した3回戦進出となっていた。今大会は1回戦で同131位の
R・ガスケ(フランス)、2回戦で同46位の
L・ソネゴ(イタリア)を下し3回戦に駒を進めた。
3回戦で顔を合わせるシャンは現在18歳。アルカラスがツアー大会で自分よりも若い選手と対戦するのは今回が初めてとなった。
この日、アルカラスは9本のウイナーを決めるなどファーストサービスが入ったときに84パーセントの高い確率でポイントを獲得。第1セットで3度のブレークに成功し先行すると第2セット、途中右脚の治療でメディカルタイムアウトを取り思うようなプレーが出来ないシャンに対し、このセットでも1ゲームしか与えず勝利に王手をかける。
そして第3セット、シャンは第1ゲームをなんとかプレーしたが、第2ゲームの1ポイント目終了時点でこれ以上の試合続行は困難と判断し棄権。アルカラスが思わぬ形で16強入りを決めた。試合時間は1時間6分となった。
試合後の会見でアルカラスは「試合序盤から彼(シャン)は本調子ではなかったし、年始にプレーしていたようなレベルではなかったと気づいた。でも自分のことに集中しなければならなかった。いいプレーができたと思うけど彼のプレーは明らかにベストではなかった」とコメント。
「彼とはもっといい試合をしたいね。彼はベストのプレーをしていなかったと思うけど、簡単にボールを打つのが見えた。本当にボールを打つのがうまいね。いい選手だと思うよ。これから大きな舞台で何度も対戦することになるだろうね」
「私が彼にできるアドバイスは今は焦らず、ドクターに診てもらうなりして、しっかり回復し復帰を急がないこと。彼には本当に大きなチームとプロフェッショナルなチームがついているからね」
なお、アルカラスは4回戦で同60位の
M・キツマノビッチ(セルビア)と対戦する。キツマノビッチは3回戦で第14シードの
T・ポール(アメリカ)を6-4, 3-6, 2-6, 7-6 (9-7), 6-0のフルセットで下しての勝ち上がり。
[PR]1/14(日)~1/28(月) 全豪オープンテニス WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・アルカラス 思わぬ形で全豪OP初の16強・アルカラス 熱戦制し全豪3回戦へ・ジョコ、フェデラーに嫌われていた■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング