テニスの国別対抗戦ユナイテッドカップ(オーストラリア/パース/シドニー、ハード)は3日、準々決勝が行われ、ポーランドが中国を2勝0敗で破り、ベスト4進出を果たした。
>>ナダルらブリスベン国際の組合せ<<>>大坂 なおみ出場 サバレンカらブリスベン国際の組合せ<<ユナイテッドカップは男女共催の国別対抗戦で、2024年シーズンの開幕戦。18ヵ国がパースとシドニーの2都市6グループに分かれ、男子シングルス、女子シングルス、そして混合ダブルスの計3試合で勝負する。各グループを首位で通過した6ヵ国が準々決勝に進出し、残り2枠は2位の中で成績が良い国が選出される。
グループAに所属していたポーランドはブラジルとスペインを下し連勝で8強入りを決め、3日の準々決勝へ。4強入りをかけ中国と対戦した。
1試合目の男子シングルスでは世界ランク9位の
H・フルカチュ(ポーランド)が同58位の
ジャン・ジジェン(中国)を6-3,6-4のストレートで破り勝利に王手をかけると、女子シングルスでは世界ランク1位の
I・シフィオンテク(ポーランド)が登場。同14位の
ジャン・チンウェン(中国)に6-2,6-3の快勝をおさめ、2連勝で4強入りを決めた。
ユナイテッドカップの公式サイトにはシフィオンテクのコメントが掲載されている。
「自分のプレーに満足しているし、チームの雰囲気にも満足している。フルカチュとプレーするのはエキサイティングなことだし、プレーする全ての試合が素晴らしい」
一方のフルカチュは「自分のプレー的にはまだまだできると思うけど、今日のパフォーマンス自体には満足している。イガ(シフィオンテク)もポーランドのために一生懸命戦ってくれているからね」と語り、チームとしてのポーランド代表の強さが窺えた。
準決勝ではフランスとノルウェーの勝者と対戦する。もう一方の山ではオーストラリアvsセルビアの準々決勝が決まっているが、残る1試合のカードは未だ決まっていない。
■関連ニュース
・大坂、出産時は「人生最悪の痛み」・処分取り消しも「19カ月は苦痛」・ジョコが応戦「黙っていろ」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング