国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

昨年女王 フェデラーの前で勝利

ルバキナ
勝利したルバキナ
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は4日に女子シングルス1回戦が行われ、昨年覇者で第3シードのE・ルバキナ(カザフスタン)が世界ランク49位のS・ロジャース(アメリカ)を4-6, 6-1, 6-2の逆転で破り、3年連続3度目の初戦突破を果たした。この試合は元世界ランク1位のR・フェデラー(スイス)が観戦する中で行われ、ルバキナは「緊張した」と試合後に語った。

>>ジョコビッチ、綿貫、ダニエルらウィンブルドン組合せ<<

>>日比野vsコルネ 1ポイント速報<<

24歳で世界ランク3位のルバキナがウィンブルドンに出場するのは3年連続3度目。昨年は決勝でO・ジャバー(チュニジア)を破り四大大会初優勝を飾った。

ディフェンディングチャンピオンとして迎えた今大会の初戦、第1セットの第1ゲームでブレークを許したルバキナはその後追いつくことが出来ず先行される。

それでも第2セットでルバキナは、10本のウィナーを奪うなど攻撃的なテニスを見せ一気に5ゲームを連取するなどし、1セットオールに追いつく。

ファイナルセット、勢いそのままにルバキナは第1ゲームと第7ゲームでブレークを果たす。自身のサービスゲームではファーストサービス時に93パーセントと高い確率でポイントを獲得しブレークを許さず、1時間43分で3年連続の初戦突破を果たした。

ルバキナは試合後の記者会見で「少し緊張したけれど、全体的には3セットで勝つことができてよかった」と試合を振り返った。

フェデラーが試合を観ていたことについては「だから緊張したのかもしれないわね。若い頃はいつも彼のプレーを観ていた。本当に特別だったわ」と語った。

勝利したルバキナは、2回戦で世界ランク74位のA・コルネ(フランス)とラッキールーザーで本戦入りした同127位の日比野菜緒の勝者と対戦する。

[PR]錦織 圭 復帰第2戦「ATPチャレンジャー ミシガン」第3戦「ATPチャレンジャー シカゴ」をWOWOWで放送・ライブ配信・アーカイブ配信

7/3~7/17 ウィンブルドンテニス WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・過去最高額 ウィンブルドン賞金
・ウィンブルドンで20年ぶりBIG4以外の第1シード
・22歳「僕はWB優勝候補の1人」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年7月5日9時07分)



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!